見出し画像

バックボーンと子育て

【フランスの子供は夜泣きをしない】

友人にすすめられてはじめて読んだ子育てについての本はこれでした。
かれこれ10年前の話☺️(え、昨日の話のような気がしながら書き出したのに、、、)

日本での子育ての価値観を
横に置いて、他の文化的要素を取り入れて
子育てするのもいいなと共感した
というか
自分自身がこれこれ!と思った本でした。
今時っぽいなぁなんて
思っちゃってたんですが、、、。

実は10年の間に紐解けたこと

雑誌などからはいってくる情報に
しっくりこなかったのは


わたしの母方の実家は
老舗フランス菓子やさん
ひいおじいちゃんにあたる人が創始者で
あの時代にフランスで修行をし
フランス文化を色濃く影響をうけている家柄だったから

母からうける教育が
そこにひっぱられていたのだろう
(当時は考えたこともなかった)

バックボーンを理解したあの日
なぜ、この本の内容に救われたか理解した

新しい価値観だなぁなんて当初は
思っていたけれど
自分をつくりあげてくれた価値観に
従っただけだという
おち🤣

人ってバックボーンに無意識レベルに大きく影響うけますよね😂

と、いうわけで
子育ても生き方も
新しいものを想像できる人を尊敬しつつ
ぬるま湯にひたり日々すごしています。

みなさんは、どうですか??

他国の子育て本などオススメあったらおしえてください🤭♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?