見出し画像

バンクーバー:迷い

様々な迷いに取り憑かれている。

ふらっと、スーパーへ立ち寄って、どのリンゴにしようか選べるほど、安価な買い物じゃないんだってことだ、人生ってやつは。

艶光沢、傷、色味、重さ、匂い。
12分経って選んだリンゴは1.69ドル。
今日はセール日だ。
いつもは1.99だから、約30セントもお安く買い求めることができます。

家に帰ってそのリンゴを切って見て、果肉の断面をついでに切られた虫が這い回っていても、その瞬間の不快感で終わる。

壁時計を見て、スーパーはまだ閉まっていないかを考え、1.69ドルのリンゴは侘しい本日の食卓の彩りに必要か、その労力を概算。
スーパーまでは0.5マイルの距離。

結局、虫が食った場所をカットして、他の部分を暗いオレンジ色の読書灯で際だたせられたテーブルに並べる。

たまにはダウンタウンの夜景を眺めたくなる。
上げたらタダでは降りてこないブラインドを巡って、窓枠に腰をかけて、リンゴをひと齧り。

そこには明日も明後日もなさそうな景色。
グッバイ、レインクーバー。
天気予報が人の心を軽くする。

外では陽気な金髪の女がサンシャインと歌っていた。

僕は眠りにつき、今日と同じようにリンゴだけを選んで生きたいと思う。

なんてことは出来ない。きっとあの世だってそれよりも忙しい。

残酷にも人生は選択の連続で、僕の場合は行き当たりばったり。
都度、被害を最小限に止めようとする選択ばかりで、何か前進したような手応えもなく、トントンと人生はこ気味良い音を立てて次のカットへ。


全くどうしたものか。
カナダに残るのか、帰国までの期限ギリギリに までわからないときた。

ビザ申請の金だってままならない。
心労だ。
もう少し安定したいところだけれど、
それはあと数ヶ月後のことかもしれない。

たまにはバンクーバーのエッセイ。


最近晴れた日には、街のあちこちのベンチに座って考え込む。あれよこれよ、と。
海外風景っぽくて良いね。たまに自分が日本にいないことに驚く、一年も。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?