見出し画像

AIの本音

近年、AIの発展が目覚ましい

様々なボードゲームで人間が敗北

今のところ人間が勝っているボードゲームも、そのうちAIに負かされるだろうと予想されている

しかし、研究者にはどうしても分からないことがあった

AIは常に最善手を示すが、「なぜその手が最善手なのか?」ということを教えてはくれないのだ

これを解明するために研究者たちは試行錯誤を繰り返して、ようやく本音を語るAIを完成させた

そして、AIに質問してみた

「なぜその手が最善手になるんだ?」

研究者たちが固唾を呑んで見守る中AIはこう答えた

「そうですねぇ…まぁわかりやすく言うと『勘』みたいなもんですかね」


『ほんのちょっとの暇つぶし』になった方、是非サポートお願いします。