見出し画像

ヨットハーバーのとなりで。

気づいたらこたつに入ってみかんを食べている。今年の秋は特に短かった気がする。
そのうち日本の季節は2季ですよね。というふうになっているかもしれない。

秋に撮ったフィルム写真が仕上がってきたので、友人とピクニックをした時の写真をまとめる。

海の近くだから風が冷たい。寒かったからか、僕らやカメラに緊張しているのか、
友人の腕の中にすっぽりおさまっている。
きっとそこが1番安心するんだよね。
なぎがグリのリードを持つと、なぎは木の根っこにつまづいて転んでいた。
ひとしきり泣いた後、グリも友人もなぎのことを見てくれていた。
グリがいくところに付いていく梛
グリの毛並みに光があたっているのが綺麗で撮った。
一緒に映るなぎは、グリのライトに夢中になっている。
なぎに首元を触られて少し嫌そうな仕草をしている。
グリ、付き合ってくれてありがとう。
なぎにとって初めての海。
君の名前は梛だけど、海の凪とかかっていて、
梛の木の葉は航行安全のためのお守りとして使われたりしている。
妻と梛

ピクニックをした場所は、福岡県の小戸公園。
大濠公園で遊ぶ予定にしていたけど、イベントが催されていたから急遽場所を変更して、この公園にした。

ヨットハーバーの隣にある公園で、海にはたくさんのヨットが浮かんでいる。
バーベキューを楽しむ団体や散歩をしたり、遊具で遊んだりしている。中には海をただぼーっと眺めている人もいて、それぞれが大切な時間を過ごしてる。

ただひたすらにぼーっと海を眺めている知らない人。

この日はとにかく光が綺麗でその時間を家族と友人で過ごせたことが本当によかった。次は1月にキャンプに行く予定にしている。冬のキャンプは、虫もいないし星が綺麗だし焚き火はものすごくあったかい。寒いから余計にご飯は美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?