見出し画像

「夜明け前が一番暗いと信じて進め」ファスティング体験記前編

皆さん、こんばんは。山崎美穂です。

突然始めたファスティング。
友達とお茶にいっても、大好きなコーヒーを飲まずに水ばかり飲んでるのでとても不思議がられました。ファスティングをしていることを伝えると、意外と周りの反応は興味津々で、「具体的に何するの~?」「やってみてどう??」と聞かれることも多々ありました。

今回は、実際やってみての体験について書いていければと思います。


①準備食編(3日間)

・ビーガン&グルテンフリー&カフェイン抜き&アルコール抜き期間

ラーメンやパスタは食べられないけれど、大好きなお米やキムチ、納豆、豆腐とかは食べられるので意外とイージーモードかと高を括っていたら。。

カフェイン抜きがキツイ。。。。。

そう私は小学校からコーヒーを飲み続けていて、朝から飲みたいし、仕事中には欠かせないし、もう日常にそっとコーヒーがあるんですよね。スタバでコーヒーパスポート集めるほどハマっていた時もあるぐらいでした。

アルコール抜きに関しては心の準備をしていたのですが、カフェインがないと朝のルーティンが崩れた感じがして眠さがすごい(気の持ちようかもしれないですが。。。)なぁという感じでした。

とはいえ、まだご飯を食べられるという安心感のもと準備食期間を終えました。


②本断食編(3日間)

・水2リットル
・ルイボスティーorハーブティー
・青汁
・ぬちまーすという塩
・潰した無添加梅干しor黒糖

いよいよやってきました本断食。

最初はおなか減ったなあ~ということばかりが頭をグルグルと回っていましたが、そのうち峠を通り越して自分的には無の境地に至りました(笑)。

そして体温が下がってきたのか、手足がすごく冷える。。!!!
私自身基礎体温は高い方で、あまり冷え性とか感じないのですが、この時期は本当に寒かった。。。笑。あんまり寒い時期にはオススメしないかもです。

かつ、どんどんカラダがだるくなって、いつも平気な階段を上がるのも一苦労。「なんだか力が入らないなあ…」という感覚です。
当然ですが、いきなり走ろうとしてもカラダが動かず、いつもよりかはゆっくりと歩いて生活をしていた気がします。

この期間、寒いのでお風呂だけはゆっくり浸かってたのですが、お風呂から上がろうと立ち上がった時にクラっとなる感覚がありました。ちょっと危なかった。。

そんな時に少量だけ摂る、ぬちまーすや梅干しの美味しさが半端ないです。
味覚はとても研ぎ澄まされている感覚がしました!

体に力は入らないけれど、頭が働かないかというとそうでもなく思考自体はすっきりした感じでした!仕事に支障あるかなと懸念をしていたのですが、まったく問題なく、むしろ食事等に変な気を取られることがなく集中できました。(横で誰かがご飯を食べていたり、良い匂いをかぐと気になって仕方がないですが笑)

本断食の終わりを指折り数えて待ち続けながら、体重は2.5㎏ほど減りました。個人的に一番しんどかったのが2日目で、まさに『夜明け前が一番暗い』気が遠くなるような感じがしながら、耐え忍んで、3日目になると今日で終わりという精神的な余裕が出てきました。

そして、無事本断食3日間終了!!


③謎の本断食延長を決意

さーて本断食を終えて、回復食1食目に食べるといいよと教わった『すっきり大根』を作るべく、ウキウキで大根を買って帰りました。

「楽だったか、きつかったかと聞かれれば間違いなくきつかった。
でも、事前に想定していたよりかは楽だった」というのが正直な感想。

それを正直にファスティングの資格を持っている友人に伝えたところ、、
(自分の正直さと素直さをほめてあげたい笑)

「延長してみれば?」

と。。

「え??」

「みんな4日以上はきついから最初からやりたがらないし、おすすめしてないけど、体内脂肪からケトン体出して燃焼し始めるのが4日目の朝からが本格的って言われてるんよ。だからやるならあと2日やろ!」

「なんと、、、!!!!」

ということで、ちょっとランナーズハイになっていたのでしょうか、あれよあれよと延長戦が決まりました。
ちなみにファスティングに誘ってくれた言い出しっぺと、一緒に乗っかって始めた自分を含めた3人の計4人で挑んだのですが、自分以外の皆は3日間で本断食を終えました。
何故か一番ファスティングをやることを渋っていた自分だけが5日間に延長することを決めたのだから不思議なものですね。

昔から何事にも熱しにくい方で、そもそも目に見えるメリットや効果がないとなかなか動き出せない性分なのですが、一度始めさえすればコツコツとやり続けられる性格なのです。

逆にいうと、やり始めたら何事も楽しめるし、そもそも価値を見出そうと努力もするので、自分の場合はフットワークの軽さや背中を押してくれる人の存在がとても大事だなと冷静に振り返ったりしました。

そんなこんなで、本断食を5日間やることを自己決断したファスティング体験期は続きます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?