誕生日に志村けんさんの訃報が届いた

びっくりした。
誕生日といっても平日なので、特に何も無いのが通常運転だったのに、起きてスマホを見ればそこには訃報。コロナに私は前世でなんかしたんか?なんの業や?と思った。

ついでにSnow Manの岩本くんの活動自粛のニュースも目に飛び込んできてマジで私が何かしましたか????って感じ。久々に推しを増やしてすぐさまこんな悲しい思いするとは思いませんでした。南無三。でも推す。歯ぁ食いしばって推すぞ私は。

志村けんさんが亡くなったと知った母は、急にコロナが恐ろしいと自覚し直したようで、
「コロナやばいなあ、ほんまにやばいなあ」と言い続けている。
それを見て、完全に今まで正常性バイアスはいっとったな、と思った。
コロナがやばいのは正直ずっとやし、何ならどんどんひどくなってる。でも志村けんが亡くなってようやくやばい、と思ったということは、裏返せば今までまあ大丈夫やろ、と思ってたってことだ。

心理学で、正常性バイアスというものがある。何らかの災害や深刻な被害を被る時に、「私は大丈夫だろう」と思ってしまう偏った認識のことを指す。
これが働くから、災害時に津波から逃げ遅れるとか、避難所に行かないとかいう事態に陥るという見解だ。
今回のコロナもそうで、私が会社説明会に行った帰りに梅田を歩けば、間違いなく不要不急の外出してる奴等が大勢おったと思う。おめーら殺人鬼にでもなりてえんか?と思う。
どんだけ自分は大丈夫!と思ってても、よっぽど検査で陰性になったとかじゃないと保証はされてない。皆保菌者の可能性しか秘めてない。

大丈夫、と思ったその気持ちは、心の誤作動でしかない。基本的に心の働きは人間に必要な仕組みだけど、非常事態の時までカバーしてない仕組みもある。今回は間違いなく誤作動。よくない。大丈夫じゃない絶対に。

だから私はとにかく自分にできる限りのことをしようと思う。大丈夫じゃないから、とにかくマスクは無くなるまで必ず着ける。とにかく手洗いうがいをこまめにする(どこでも水が綺麗な日本に感謝)。なるだけ目鼻口を触らないようにする。出掛けたくないけど、出掛けないといけない時があるから、その時は周りと距離がとれるように考えながら動く。
できないことをしろってことじゃないと思う。大丈夫って気持ちを捨てろってだけ。とにかく無自覚殺人鬼という質の悪い奴に成り下がらんようにこれからも私は頑張ります。

今日の誕生日わりと散々だったが、V6からメッセージが届いたのでプラマイゼロ、もはやプラスだった。大好き。一生推す。あんなにかわいい今年で全員40歳越えグループが存在してて私の家まで幸せを届けてくれることに感謝して生きる。25周年バンザイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?