見出し画像

自然が好きな人は行って欲しい😌鳥取で最高だった穴場!

鳥取に1年半住んでいて最高だったもの

<食べ物>
●大江ノ郷自然牧場
一つ一つ巣箱から手拾いで卵をとってます。パンケーキ→CoCoガーデン、バーガー・レストラン→ビレッジ、卵かけご飯→鳥取空港店がおすすめです。

⚠注文からパンケーキを焼き上がりまで40分掛かります。
⚠鹿、警察に注意
時に鹿が飛び出してくるので注意です。

●みたき園https://www.instagram.com/p/BzQBUYwgkL7/?igshid=kndgq074xj2h
生の自然の中で、ご飯を食べる感じです。近くに滝あり。
⚠鶏が放し飼いされてます。車道まで飛び出してくることも。
🚚充電できる所あったと思います。

●ボノス
パン屋さん。パン好きな子がおすすめしてました。開店してすぐ行けば、コーヒー1杯無料でした。近くにラムーがあります。

●やず市場
とにかく安いものは、やすい!!なすび一袋が100円から50円になってることもあってお得でした。
🚚近くの役所に、充電できる所あったと思います。

●タルマーリー
ぱん屋さん。パン好きなら、知らない人はいないそうです。ご主人が苦労人で人柄が素敵です。

●汽車空港
本屋さん。コーヒーも飲めるみたいです。ゲストハウスtamiに泊まったときにおすすめされました。

<アイス>
●浦富海岸遊覧船乗り場→イカスミソフト
●大山まきばみるくの里→鳥取県民が給食で飲む牛乳のアイスだそうです。
夜景も綺麗です。

<お金かからない✨場所>
●天満山(花見山) https://www.instagram.com/p/Bv_YRkxgBUW/?igshid=m7k9ku3sx7o3
ここら辺は、朝霧がよく出ます。時期が合えば桜と霧のコラボが見れます。
⚠駐車場から歩きます。駐車場が分かりにくいです。

●霊石山https://www.instagram.com/p/BmRyMKbDF7E/?igshid=1bmh9o2jodkd1
車で20分くらい山道です。
⚠イノシシ、キジがでます。道幅細いです。

●中山展望台https://www.instagram.com/p/BrjeT9rAe1K/?igshid=2p1mdp8lq2or
田んぼのパッチワークと山並みが綺麗です。

●鳥取牧牧場https://www.instagram.com/p/B16OEYwBJal/?igshid=mi5htmayab5u
車で20分くらい山を登ります。崖をよーくみると、牛が歩いてたりします。
⚠牛、鹿飛び出し注意。夕方(6時以降)になると、ゲートが閉じちゃう事があるのでお昼頃行くのをおすすめします。

●おうけつ郡
https://www.instagram.com/p/B2HBTlrglII/?igshid=1un3qnipwgfcz
⚠道幅がほんとうーーに狭い。なのに大型トラックがよく通ります。おうけつ郡の1番上まで行くとちょっと道が広くなる所があるのでそこでUターンがおすすめです。

●フルーツロード
柿の木が広がりまくりです。
⚠カメムシ注意。柿の木には、カメムシがよく着くので。。

●小鹿渓https://www.instagram.com/p/ByFXgFcgVDM/?igshid=l8rr0q6j358t
ミニ渓谷散歩ができます。

●雨滝 https://www.instagram.com/p/By7rOIxhfp7/?igshid=14831agl9bmag
鳥取は滝が多いですが、危険な道だったり、崩れてたり、歩かないといけなかったりと「手強い滝」が多いです。でも、ここはちゃんと整備もされていたし、歩き安いです。

●もうけ神社 
https://www.instagram.com/p/ByH7mfXgqzi/?igshid=1wbdhytjd5y97
蝶が沢山飛んでて幻想的でした。(苦手だったらごめんなさい😣)

●鳥取砂丘オアシス広場
https://www.instagram.com/p/Bpw5GmNgXIQ/?igshid=80bnpw1fag5f
らっきょうが、北海道のラベンダー畑のように広がります。でも、時期じゃないかも、、?
⚠車を泊める場所に注意です。
私は以前、砂っぽい所に停めたら、車が沈んじゃってjaf呼びました(笑)

●ごうけんたき
https://www.instagram.com/p/BygwsZXg_ur/?igshid=22i6xlb7rrdi
神社の後ろあたりに道があります。
⚠草むらになってて、滝の下まで降りる道が分かりにくいかも。

●名前がついてない?場所
(リサーチ不足なのかな、、)
https://www.instagram.com/p/B08A8QzlN3K/?igshid=u7czhffuak3f
浦富海岸線沿いです。

●岩屋堂
https://www.instagram.com/p/Bud1tCEFSnD/?igshid=qepucildx2ne
三徳山のミニ版。登山しなくてよいです。

●安部駅
映画寅さん撮影地

●三朝温泉
外から丸見えの露天風呂があります。
カジカガエルの「リーンリーン」というような鳴き声がします。(希少種です。)

<登山>
●三徳山 https://www.instagram.com/p/BwDceSygJ58/?igshid=s459y1jgmme1
有料。神社ですが、中級レベルの登山な気がします、、、。
が、頑張ってください。。

●久松山(鳥取城の後ろの山) 
https://www.instagram.com/p/BxPM91sACug/?igshid=otjmas6nffl9
白いタンポポ(希少種)が生育します。
熊注意、とありますが熊はでないそうです。市街地から砂丘、海まで見れます。
🚚役所?の駐車場に無料で停めれるはずです。充電できる所あったと思います。
                 
●大鹿滝 https://www.instagram.com/p/Bpw5GmNgXIQ/?igshid=80bnpw1fag5f
30分ほどは、山道を歩きます、、!


以上が最高だった場所です。