見出し画像

11月の振り返り|目標達成に大事なことを学び直したひと月

ここ最近、土日に予定が立て込んでいて、なかなか振り返りの時間が取れずにいた。
ようやく落ち着いて向き合う時間が持てたので、振り返りをしていこうと思う。


■11月の目標

【健康維持】
・寝る前に日記で翌日の計画を立てる(日〜木)
・筋トレ毎日3分以上(在宅の平日のみ)
・毎晩ストレッチ
・夜22:00以降は画面を見ないようにする(一旦努力目標)

【仕事】
・毎日15分、タスク整理の時間を設ける
・GAやエクセルを使う機会があれば勉強する(セミナーとか)
・アドリブのアイデアをメモする

【自己研鑽】
・イラレUdemyセクション7完了
・note1本以上更新&古賀さんのサイト8講まで読む
・読書する(マイノリティデザイン、他者の靴を履く、小説)
・アイデアサイト週1で見る

11月も、ちゃんと進みたいと考える頭と、やる気が出ないと訴える心のバランスに苦しんだ1ヶ月だった。


社会人生活って区切りがなくて、社会人2年目の私にとって定年なんて遥か先で、永遠にこの日々が続くんじゃないかと思わされる。

例えば高校生活なら、たった3年間の青春を一瞬たりとも無駄にするものか!みたいな思いで、バカみたいに騒ぐ生産性のない時間だって楽しみ抜いていたような気がする(思い出とは美化されがちなものだとは思いつつ)。

けれど社会人になると、よほどのことがない限りクビにならないこの日本では、「一瞬一瞬を大切に過ごす」という意識になりづらい気がする。
叶えたい自分の理想像があっても、どこかのんびりとした、悪くいえばぼんやりとした空気の中で意識を高く保つことはなかなか難しい。

オンラインサロンに入ったり読書会をする社会人は、身を置く環境をみずから整えているんだな。学生が塾に入るみたいに。


復職して仕事にも慣れてきて、いつの間にかまた会社のベルトコンベアで淡々と運ばれている感覚に陥りかけていたけれど、自分の足で歩けるように、意識と環境を見直す必要があるなと感じ始めている。

そんな11月を項目別に振り返りたい。

健康維持

・寝る前に日記で翌日の計画を立てる(日〜木)・・・△ 6割くらい達成
・筋トレ毎日3分以上(在宅の平日のみ)・・・× 3〜4割の達成だった、、、
・毎晩ストレッチ・・・○ これはほぼできてた!
・夜22:00以降は画面を見ないようにする(一旦努力目標)・・・× 意識はできたけど実行出来てないな

この結果を見て思ったのだけど、最近の私は目標設定を高くしすぎている。

休職していた時は時間に余裕があってあれこれやることができた。その頃の基準をいまだに引きずっていて、仕事も徐々に忙しくなっているのに同じレベルを求めてしまっていた。


仕事して、ちゃんと寝て、食べているだけでこんなにもえらいのに!


小さな習慣」という本の中で、「目標は『こんなの達成できない方がおかしい』と笑ってしまうくらいがいい」といった一節がある。

小さく始めて、長く続けて、ゆっくり育てていくうちに、思いもしなかったところまで歩みを進められることがある。

目標設定や習慣化の話でよく登山の話が使われるけれど、
富士山の頂点に一足飛びで行ける人なんて1人もいなくて、誰もがたった1歩を重ねることでいつの間にか頂点に辿り着く。


改めてそのことを念頭に置いて、12月を過ごしたいなと思った。

仕事

・毎日15分、タスク整理の時間を設ける・・・○ これはちゃんとできた!えらい!
・GAやエクセルを使う機会があれば勉強する(セミナーとか)・・・○ エクセルでルーティン業務を少し改善できた
・アドリブのアイデアをメモする・・・○ アイデアをメモする良い方法も発見した

仕事に関する目標はスケジュールに組み込んだので、スムーズに達成することができた。

それ以外にも目標を達成できた要因の1つだなと思ったのが、「欲望」。

会社では文系の人が多く、理系の私は周囲の人よりエクセルを使いこなす素質(?)があるのではと自負してる。それもあって、「さすが理系!って思われたい」「頭いいって言われたい」みたいな欲望が心の奥でふつふつと沸き立っている。
だから、「エクセルを勉強する」という目標を達成することは、ある意味頑張れて当然だった。


自分が理想とする姿と、心からの欲求が交差するような目標を立てる。あるいは、理想のために達成すべき目標を、どうにか生々しい欲望につなげられるストーリーを考える。
そうすることで、モチベーションは上げられるのかもしれないな、と感じた。


ちなみにアイデアメモはNotionというアプリでまとめるようにしてから格段に楽になった。この詳しい方法は別のnoteで紹介できればと思う。

自己研鑽

・イラレUdemyセクション7完了・・・○ 次のセクションでラスト!
・note1本以上更新&古賀さんのサイト8講まで読む・・・○
・読書する(マイノリティデザイン、他者の靴を履く、小説)・・・△ 毎月3冊は達成しているけど、他の本に浮気しがち…
・アイデアサイト週1で見る・・・○

イラレが順調に進んでいて、ちゃんと楽しいことがとても嬉しい!

よくプログラミングやデザインは「作りたい目標を決めて、それに必要な知識を調べながらやるといいよ」という、「現場に立て!話はそれからだ!」的な教えが多かったりする。

けれど私にはそれが合わなかった。誰かに依頼された仕事なら、知らないことも一生懸命調べてなんとか形にしようと思えるのだけど、「こんなの作れたらいいな〜」くらいの気持ちでは「わからない!」がオンパレードの道のりはハードすぎて心折れるのが常だった。

だから、何を作るにしても知っておいた方がいい内容はプロに習っておくことで、どうやっても遭遇する「わからない!」の壁にやられる回数をなるべく減らすのが吉だったんだな〜と今更ながら気づきを得たのだった。


学生時代にわかっていれば、あの無限にあった時間を有効活用できたのに…と思いつつ、12月も頑張っていこうと思う。

12月の目標

以上を踏まえて、なるべくシンプルに達成しやすい目標を立てた。

■12月の目標
ご機嫌で健康に生きる!そのために日々好きなことをする時間を持つ!

【健康維持】
・毎日、ストレッチ/筋トレ/散歩など、体を動かす
・0:30までに寝る
・22:00以降、画面をなるべく見ない

【仕事】
・行きたくない集まりは断る/なるべく行く時間を短くする

【自己研鑽】
・イラレUdemyセクション8完了
・読書(他者の靴を履く、経済の本、小説)
・メトロアド毎日5分考える
・note1本以上更新

色々あった2021年、いい形で締めくくれるように走り抜けます!

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?