見出し画像

イノベーションには“好奇心”が欠かせない

いきなりですが質問です。

あなたは好奇心が強いですか?それとも弱いですか?



なぜこの質問をしているのかというと、イノベーションに欠かせないものが“好奇心”だからです。

好奇心とは、“新しい知識や経験を追い求めたい気持ちや欲求”と定義されています。好奇心が、人々を新たなアイデアや情報への探究に向かわせます。新たな発見は、計画的な目標だけでなく、意図せずに起こる出来事を通じても生じる可能性があります。好奇心は、既存の知識やアイデアに対する挑戦、そして新たな視野や深い理解を得るための原動力にもなるのです。

スタンフォード大学工学部の非常勤教授であるジェレミー・アトリー氏とスタンフォード大学d.schoolの共同創立者の一人であるペリー・クレバーン氏らは、こう述べています。

何かを「本当に見る」ところまで自分を追い込むには、献身的な努力が必要だ。私たちの知覚のほとんどは、「意識的に注意を払う」レベルに達しないところを漂っている。私たちはいつも、「見る」のではなく「眺めて」いる。過去に思いをめぐらせたり、将来を心配したりしながら、現在を無意識に過ごしているのだ。

スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法
ジェレミー・アトリー, ペリー・クレバーン他 著
KADOKAWA
より抜粋

好奇心は、顧客の問題を理解する探究への一歩に過ぎません。時間をかけ、忍耐強く状況を観察し続けることで、問題の根本的な原因を解明し、新しいイノベーションの卵を見つけ出すことができます。すぐに解答を見つけられなくても落ち込むことはありません。問題を理解するためには、時間と労力が必要です。ですが忍耐強く努力し続ければ、結果として顧客の悩みを解消する画期的な解決策を見つけることができるでしょう。

もしかしたら、アイデアに尽きたと思うかもしれません。それでもアイデアを出し続けましょう。以下、3つの日課をコツコツ続けることで、創造力が高められます。

1.種まき(Seed)──問題を選んで、それについて研究する。
2.睡眠(Sleep)──潜在意識に問題を処理させる。
3.解決(Solve)──問題をアイデアで満たす。

3つの日課を習慣化することは、新しいアイデアが「創造性の崖(クリエイティブクリフ)」をはるかに超えるための一歩なのです。

◆ イノベーションの卵を見つける 妄想アイデアトレーニング: 『モウトレ』

モウトレとは?

全ての前提条件や思考の壁を取り払い、自由な発想をする「妄想」を活用したワークショップ型のトレーニングプログラムのこと。「これを発言したら、バカにされるかもしれない」「自分にとって不利益になる発言は避けたい」という意識を取り除き、心理的安全性の高い環境で本質的なアイデア出しを実現します。

心理的安全性とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態です。

アイデアを否定されることがないので、安心してアイデアを生み出し続けることができます!

気になる方は、下記までお問い合わせしてください!

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。

「モウトレの詳細を知りたい」「モウトレをしてみたい」などご連絡ください。