見出し画像

【開催レポート】3月10日モウトレ(対面&オンライン開催):2代目お坊ちゃん社長の会さま、跡取り娘ドットコムさまのコラボイベント

3月10日に、跡取り娘ドットコムさま、2代目お坊ちゃん社長の会さまのコラボイベントとして「モウトレ」を開催しました!会場は、情報経営イノベーション専門職大学(iu大学)。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回は、当日のイベント様子をお伝えします。


はじめは、モウトレを開発した「妄想からアイデアを共創する協会」代表理事である田中恵次氏のあいさつからスタート。

この日のモウトレは、はじめての対面とオンラインのハイブリット形式で開催。ハイブリット配信を担当したのは、マティログさんです!マティログさんの配信は、最後までサイコーでした!!!

自己紹介タイムでは、ちょっと緊張気味のみなさんでした。

はじめのワークの時間は、5分。短い時間だったのにも関わらず、参加者のみなさんは、活発に発言をされてました。通常グループで15個程度のところが、この日のアイデア数は、6つのグループで20個オーバー。講師の相内さんもびっくりの量でした!


モウトレでは、アイデア出しの際に「MouMa Biz」というシステムを使います。アイデア出しのワークでは、みなさまの「MouMa Biz」へ入力が止まりません笑

最後は、この日出たアイデアの中から最もフィットするアイデアを磨き込むワークです。グループごとに、アイデア発表していただくのですが・・・。実は、このワークが一番盛り上がります笑
さまざまなアイデアを組み合わせたり、追加機能をつけてみたり。
今回のアイデアは、みなさまがお疲れなのか、睡眠系のアイデアがたくさんあった印象。そして、福利厚生や補助金が使えるなどを踏まえた売り方の言及がすごい上手でした!

今回のモウトレでは、たった21分間のアイデア出しで、377個ものアイデアが生ましました!これには、講師の相内さん含めスタッフ一同驚きです笑
過去最高かもしれません。

参加者の方々から、嬉しい感想もいただきました〜!

自分の考えを自由に表現できる環境づくりを体験できてよかったです。アイデアがあふれるような会議にしていきたいと思いました。

同じテーマで話し合っているのに、アイデアがみんな違っていることにすごく驚きました。会社でもモウトレを取り入れていきたいです。アイスブレイクのときなどの最初のきっかけづくりにもなるかもと思いました。

モウトレを終えたら、頭がすっきりしていました。とても良い時間が過ごせて、逆にリラックスできて楽しかったです。会社の中で心理的安全性が根付いくように取り組んでいきたいと思っています。

最初、はじめましてで緊張していました。徐々にチームのメンバーとも打ち解けられたので、最後はリラックスした状態でアイデアを出せました。本当に楽しかったです。やはり場の雰囲気作りは大事なのだと実感しました。今後は、社員に寄り添っていきたいです。

アイデアは、みんなで楽しくやることで、どんどん深掘りできたり、新しい発想がうまれるのだと、改めて実感できました。
こういったみんながなんでも言えるような安心した環境づくりを先にしないと、モチベーションにもつながってこないのかなと。なので、帰ったら早速環境づくりからスタートしたいと思います。


もし、この開催レポートを見て、気になる方は、下記までお問い合わせしてください!

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。

「モウトレの詳細を知りたい」「モウトレをしてみたい」などご連絡ください。