見出し画像

【モウトレポート#8】モウトレ in インパクトホールディングス株式会社さま

こんにちは!

今回は、2022年9月21日にインパクトホールディングス株式会社さまで開催したモウトレのレポートになります(^^)

◆『モウトレ』 in インパクトホールディングス株式会社さま 開催レポート

この日の参加者は16名、全4チームとなりました。

「アイデア出しが苦手だから、出せるか不安…」という声が聞こえる中、緊張している様子でスタート。


◆始まりのワーク

【始まりのワーク①】テーマ『○○(※1)』について自分でアイデアを考える
まずは紙とペンを使ってアイデアを出すワーク。
『質より量』を意識して、アイデア出しをもくもくと書き出しております。

(※1)テーマの詳細は、実際にモウトレに参加してみてからのお楽しみに(^^)

【始まりのワーク②】グループでブレストして、30個以上アイデアを出す
【始まりのワーク①】で書き出したアイデアをグループでブレスト。

(結果)
Aグループ(4人):30個
Bグループ(4人):40個
Cグループ(4人):50個
Dグループ(4人):59個

「全然出せない…」といいつつも、ブレストするとアイデアがどんどん出てくるのか全てのチームで30個以上出ていました!!

実は、4人以下の全チーム30個以上出せたのは今回のモウトレが初めてだったりします笑

参加者のみなさん、すごい・・・!!

D班が倍近いアイデアを出しており、秘訣を聞いたところ・・・

【秘訣】
それぞれ考えることが異なっていた。形状や素材に着目して実用的、飛躍的に考えているなど、さまざまだった。
➡︎みんな「いいね」と相槌をして肯定的。1つのアイデアから派生していってた。

やはり、『アイデアを否定せず乗っかる』ことが大事なんですね(^^)

◆アイデア出しのワーク

『MouMa Biz』というモウトレで使用するシステムを使ってワークを開始!

アイデア出しのワークで出たアイデアは何と…「295個」!!!
この日の参加者は16人なので、一人当たり18個以上のアイデアが生まれたことになります!

【アイデア出しのワーク①】テーマ「○○(※2)」に沿って、5個以上アイデアを出す(10分)
アイデア数:110個

【アイデア出しのワーク②】くだらないアイデアを出す(8分)
アイデア数:107個

【アイデア出しのワーク③】みんなのアイデアに乗る(8分)
アイデア数:78個

アイデア総数380個
(※2)テーマの詳細は、実際にモウトレに参加してみてからのお楽しみに(^^)

ユニークなアイデアがたくさん出ていました!

ほしいアイデアばかりだったので、ぜひ実現していってほしいです(^^)

【アイデア出しのワーク④】最もフィットするアイデアをブレストする
アイデア出しのワーク①〜③で出たアイデアから1つを選び、より良い商品にするためにブレストしていくワークです。

このワークが、一番盛り上がっていました笑


◆感想

アイデア発想のワークショップを受けたことがあるので、モウトレは何が違うのか知りたく参加しました。ワークを通して、何を言っても否定されない空間は、より良いアイデアを生み出すために必要なのだと気がつきました。チームで仕事をする際には、心理的安全性を意識して発言しやすい空間づくりをしていきたいです。

今まで壁をつくりがちなメンバーには、少しずつコミュニケーションの機会を作っいました。コミュニケーションをとっていくうちに、徐々に自ら発信してくれるようになっていました。今回モウトレを受けて、改めてコミュニケーションの重要性を再認識するとともに、今までしてきたことが正しかったんだと答え合わせができたのでよかったです。
チームのメンバーとモウトレを受けてみたいと思ったので、ぜひチームのメンバーとできるモウトレをやってほしいです。


◆モウトレについて

モウトレのセミナーを受けてみたい、詳細を知りたいという企業さまは、こちらのページからお申し込みください。

また個人で「受けてみたい!」という方は、こちらの記事にコメントをしてくださいね♪

◆妄想商品マーケット MouMa(モウマ)

19文字以内で実現可能性を考えない自由な妄想商品を、好きな値段をつけて出品することができるWEBサービス♪ 「こんなのあったらいいのにな〜」と一度でも考えたことがある人は、ぜひ使ってみてほしいです!

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。