MouMaを使うとこんないいこと①アイデアメモ帳×ニーズ検証
見出し画像

MouMaを使うとこんないいこと①アイデアメモ帳×ニーズ検証

みなさまこんにちは。MouMaチーム根本です。

無題2

たまにユーザーのみなさまからいただくご質問で「MouMaってな~んかいいけど、使ってるとどんないいことがあるの?」といったご質問をいただくことがあります。

そんなご質問にお応えして、今回から何回かに分けて「MouMaを使うメリット」というテーマでいくつかの切り口でご紹介していきます。本日はその一回目です。

アイデアメモ帳×ニーズ検証

みなさまにはこんなことがたまにありませんか?

例えば、
・友達の誕生日のサプライズ…どうしよう?→ひらめいた!
・結婚式の余興頼まれちゃった…なにしよう?→ひらめいた!
・朝、奥さんと口論に…どうやって仲直りしよう?→ひらめいた!

この「ひらめいた!」が、

日常のちょっとした悩みや考え事の、ヒントや答えを思いついた、

つまり、アイデアが生み出された瞬間になります。

友達の誕生日のサプライズ→友達全員からいっせいに花束の画像をLINE送信
結婚式の余興→二人の馴れ初めを再現したイメージ動画
奥さんと口論→ちょっといいスイーツとお気に入りのDVDを買ってかえる

など

こんな時って何かに書き留めたりしていますか?
私はスマホのメモ帳にささっと入力したり、手元のあまった紙に走り書きをしたりして、余裕ができたら後から見返すようにしています。

ただ…困ったことに一箇所に集めるのが苦手なんですよね…ばらばらになっちゅ。そんな時はこちらです。「MouMa」。

妄想商品マーケット『MouMa』
https://hp.mouma.app/

MouMaはスマホで使えるwebサービスですので、いつでもどこでもアイデアを「ひらめいた!」瞬間に忘れないうちに投稿することができます!(インターネット環境が必要です)これがアイデアメモ帳の機能です。

「ん?スマホのメモ帳と何が違うの???」と一瞬思われたかもしれませんが、実はMouMaには、もう一つ重要な機能が備わっています。

それは、

思い付いたアイデアが面白いかどうか他のユーザーさんに見てもらうことができる!(SOLDマーク)

という機能です。

みなさまはこんな経験はありませんか?

友達の誕生日のサプライズ企画をひらめいて、ノリノリで他の友達にしゃべったところ、即座に「つまんな~いw」って一蹴され凹んだ経験(私はありました…)

この理由は、
・アイデアがありきたりでつまらなかった
・友達とセンスが違った
・うまく内容が伝わらなかった

などが考えられますね。誰でも自分の発想やアイデアは褒められたいもの。笑われたりするのは避けたいところ。そんな時は、一度MouMaに出品してみてはいかがでしょうか?

無題

(※写真は根本の出品履歴)

MouMaに出品された妄想商品は、他のユーザーさんから気に入られて購入されると「SOLD」のマークが付きます。もし出品した妄想商品がすぐに売れ場合、「アイデア自体は面白い」という検証ができたことになります。

これが2つ目の機能「ニーズ検証」になります。(マーケティングなど使われるワードですね)

もし出品した妄想商品が売れなくても心配しないで下さい!
もっといいアイデアを思いつく方法があります!

(次回へ続く)

普段なんとなく気になってることや、あれどうしようかな~?みたいなささいなことでも、なにか「ひらめいた!」ら、MouMaに出品してみて下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

MouMaチーム 根本

アイデア出しやお悩み解決に!
☆完全無料/毎週水曜開催☆【MouMa使い方ワークショップ】
↓↓↓ お申し込みはこちら ↓↓↓

◆妄想商品マーケット MouMa(モウマ)
19文字以内で実現可能性を考えない自由な妄想商品を、好きな値段をつけて出品することができるWEBサービス♪ 「こんなのあったらいいのにな~」と一度でも考えたことがある人は、ぜひ使ってみてほしいです!

◆MouMaのホームページはこちら

◆MouMaRadioも配信中!
- Spotify
- ApplePodcast
- YouTube

◆MouMa公式Facebookはこちら

◆MouMa公式Twitterはこちら

MouMaに関するお問い合わせは、下記連絡先までお願いいたします。
株式会社要 MouMa事業部
連絡先:mouma_support@kanamekey.com
https://kanamekey.com/

#MouMa #妄想 #妄想商品 #アイデア発想 #イノベーション #モウマる #商品開発  #ニーズ検証

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
妄想で世界を変える!妄想商品マーケット「MouMa(モウマ)」の公式noteです。いいアイデアは”実現可能性を問わない個人の強い欲求”="妄想"から生まれる。妄想・ビジネス・企業・課題解決・アイデア発想ノウハウなど。MouMaはこちら→ https://hp.mouma.app/