見出し画像

『モウトレ』を体験すると組織改革ができる?!

こんにちは!

突然ですが質問です。

社内を変革する際に、『組織全体の改革』と『チームの改革』ではどちらを先にした方がよいでしょうか?









答えは・・・『チームの改革』です!


◆まずはチーム変革を

組織とチームについて、楠木建氏の絶対悲観主義の中で面白い考え方が書かれています。

「うちの会社は駄目だ」とか「組織の仕組みがなってない」とか、やたらと組織についての愚痴を言う人がいます。会社に期待するのは禁物です。どこの会社もそういうものでして、「うちの会社の組織や仕組みは最高です!」と言う人はあまりいません。会社が悪いのであれば、転職すればイイだけです。仕事の現場では日々の仕事をするチームが動いています。会社全体の組織を云々する前に、自分たちのチームを良くするのが先決です。

楠木建 絶対悲観主義(講談社)から一部抜粋

働き方改革が取り組まれている中で、多くのリーダーは組織全体を改革することを目標としています。

しかし、組織改革の重要性をわかった上で実施していても、狙った効果や改善がされず逆効果になってしまったということも少なくはないでしょう。また組織全体を改革するとしても、多くの時間やエネルギーが必要となります。

そのためはじめに実行するのは、チーム改革だと楠木氏は指摘しているのです。

まずは動かしやすいチームから変革していき、徐々に組織に広げていったほうが結果も出せるはずです。もし自分のチームがない経営者であれば、身近の一緒に行動している人を探し、そのチームで変革を起こすとよいでしょう。

仕事の現場で動く自分のチームについては、今すぐに変えられることが多々あるはずです。組織全体が変わるにしても、その発端は往々にして特定のチームにあるものです。あるチームが、すごくいい動き方をして成果を出したとする。目に見える成果が注目され、会社全体に伝わる。

楠木建 絶対悲観主義(講談社)から一部抜粋

組織に属しているリーダーであれば成果を求められるはずです。

もし成功したチームがてできたら、そのやり方を真似するようになります。

組織の現状に問題を感じて、変革をしたいと考えているのであれば、まずは自分から行動するのです。

自分が関わるチームで新しい取り組みをして、成功事例をコツコツ作っていきましょう。まわりの人にも見える成果が生まれれば、それに共感する人が現れ、組織全体へと広がっていくはずです。


◆身近なところから始めよう

では、チームを良くしていくためにはどうしたらいいのでしょうか?

組織のレベルになると、個人の顔が見えないからです。あまりチームで仕事をしたことがない僕が言うのもなんですが、記憶に残る仕事のリアリティーはどこまで行ってもチームにあるのではないでしょうか。今も昔もチームの物語が多いのは、そこに個々の人間が色濃く出るからです。チームで仕事をするにしても、チームが仕事をするわけではありません。仕事をするのは結局のところ個人です。

楠木建 絶対悲観主義(講談社)から一部抜粋

チームを良くするためには、リーダーが”目的”と”目標”を明確にし、個々のメンバーの力を引き出すことが重要です。

チームは個々の集合体です。異なる思考を持った個々が共通の目標達成に向けて協力しあう集団こそ、よいチームをいえます。それぞれの能力でチームのメンバーへの貢献していくことで、徐々にチームの結束力も強くなっていくのです。

チームを強くしていくためには、活発なコミュニケーションが必要となるでしょう。


◆チーム変革にはモウトレを!

昨今のご時世の変化でオンラインでの会話が増え、日常的なコミュニケーションが不足していると思うことも少なくないでしょう。

コミュニケーションが不足してしまうと、お互いの信頼関係を築くこともできません。

そうなってしまうと、良いチームにするのは難しいです。

では少ないコミュニケーションの中で、どのようにして質を高めていけばよいのか?

その疑問を解決するのが『モウトレ』です!

モウトレでは、単にアイデア発想法がわかるだけではありません

アイデア発想を通して、チームのメンバーとのコミュニケーションを円滑にする方法も学ぶことができます

「組織改革・チーム改革をしたい!」「コミュニケーションを活発にしたい!」「お互いの信頼関係を深めたい!」「チームワークの良い組織の作り方を知りたい!」などのオモイがある方は、お問合せください!
担当者から『モウトレ』の詳細をご連絡いたします。

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。

「モウトレの詳細を知りたい」「モウトレをしてみたい」などご連絡ください。

ぜひあなたの会社やチームをよくするお手伝いをさせてください(^^)


◆妄想商品マーケット MouMa(モウマ)
19文字以内で実現可能性を考えない自由な妄想商品を、好きな値段をつけて出品することができるWEBサービス♪ 「こんなのあったらいいのにな~」と一度でも考えたことがある人は、ぜひ使ってみてほしいです!

◆MouMaのホームページはこちら

◆MouMa公式Facebookはこちら