見出し画像

モウトレーナーの紹介 #1 | 倉橋未希 さん

こんにちは!

今回のnoteは、今後モウトレでモウトレーナーとして活躍される倉橋 未希さんの紹介です♪

モウトレってなに?という方は、こちらの記事をご覧ください(๑>◡<๑)


◆ モウトレーナー紹介【 倉橋 未希さん 】

◆経歴
1984年生まれ。大阪府岸和田市出身。
2006年株式会社ぱどのFCである
泉州広告株式会社へ就職。
SP営業部に所属し主に飲食店や美容室に宣伝広告の媒体を提案する仕事に従事
2012年第一子出産を機に退職。
ニ児の母になり5年間専業主婦を経験。
2017年株式会社要に入社。
SES営業部に所属SES営業と新入社員教育プログラムのトレーナーに従事。
一般社団法人ネット・ゲーム依存家族の会
公益社団法人ギャンブル依存症問題を考える会

NPO法人ギャンブル依存症家族の会に所属し社会活動にも携わる。
仕事と社会活動を通じて、生きづらさの世代連鎖を防ぎすべての子どもたちが幸せに生きられる社会の実現を目指す。

◆ インタビュー
① モウトレを実際に受けてみた感想を教えてください。

一般ユーザー向けのMoumaのイメージがあったのでより良い商品を生み出すためだけの講座だと思っていました。けれど実際に受けてみたら、発想力をトレーニングしたり、チームで協力し普段使わない脳を使う事でコミュニティをクリエイティブで楽しい雰囲気にさせてしまうトレーニングだと気づき、結果的にイノベーションを起きやすくするという仕組みに驚きと感動でいっぱいです。モウトレは匿名でアイデアを出すので、くだらないぶっ飛んだアイデアでも否定されないので、安心感から自由な発想ができました。コミュニティの中でイメージされているであろう自分のキャラクターを保ちつつ、イメージにとらわれない自由な投稿ができる「MouMa biz」の仕組みが素晴らしいです。

② 今回ファシリテーターになろうと思ったきっかけや理由は何ですか?

これまで営業とは違う職種を希望していても営業に配属されることが多く『結局いつも営業になるな』『結局人と話す仕事に就くな』とふと思うことがありました。人からも「話すのが上手」「話していることがわかりやすい」と言ってもらえることが多く、もしかしたら話すことが割と得意なのかも知れないと気づいたのです。ただ一対一で話したり、4~5人と雑談ベースで話したりすることは得意でも、講師としての立場で話すことが苦手で。今年、新入社員研修の講師になったのですが、緊張して何を話しているのかわからなくなったり、テンションと勢いだけで乗り切ろうとして尻すぼみになったり。笑
話すことを強みに、いろんなシチュエーションに合わせた話し方のテクニックを学んで仕事に活かしていきたい。苦手な部分を克服したいという気持ちから、プライベートでファシリテーション講座を受講したこともありました。そんな時に営業の本部長からモウトレーナーをやってみないか?と声をかけていただいたので迷わず、ぜひやりたいです!と言いました。笑

③ モウトレを受けて変わったことはありますか?

頭の柔らかさには自信があったのですが、実際にやってみたら他の人のような柔軟な発想ができず、まだまだ頭が硬いのだなと実感しました。邪魔な固定概念(適正の価格は?ニーズはあるのか?今までにない商品か?など)は根深く邪魔をするのだなと。固定概念を取っ払って、アイデアを発想することはトレーニングしないとできないなと感じたので、自分自身もコツコツとトレーニングをしていこうと思います。

④ ファシリテーターをやるにあたっての意気込みを教えてください。

モウトレを受講して、心から楽しかったと思ってもらい妄想の力に夢や可能性を感じてもらいたいです。将来的には、年齢や性別などの垣根を超えて、モウトレを実施してみたいですね。アイデア発想には力の差はありません。むしろ子供の柔軟なアイデアに大人が驚かされてしまうかも知れません。思わず大人も童心に戻れる、そんなモウトレにしたいです。
そのためには、私自身がモウトレを楽しんでやるのが大切だと思っています。アイデア発想はもっと自由でよかったのか!もっとモウトレをやりたい!楽しかった!と思ってもらえるファシリテーションになりたいです。

◆モウトレについて
モウトレのセミナーを受けてみたい、詳細を知りたいという企業さまは、こちらのページからお申し込みください。

また、個人で「受けてみたい!」という方は、こちらの記事にコメントをしてくださいね♪

◆妄想商品マーケット MouMa(モウマ)
19文字以内で実現可能性を考えない自由な妄想商品を、好きな値段をつけて出品することができるWEBサービス♪ 「こんなのあったらいいのにな~」と一度でも考えたことがある人は、ぜひ使ってみてほしいです!

◆MouMaのホームページはこちら

◆MouMa公式Facebookはこちら

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。