見出し画像

だんだん消えていくより今燃え尽きる方がいい話

かかりつけ医と相談し、
今日からまた薬が変わった。
炭酸リチウムを出しますと言われ
真っ先に思い出したのは、
言うまでもなく
nirvanaのlithiumである。

”今日友達を見つけて
それは自分の頭の中にいる”
というやるせない歌詞から始まり、
曲調は終始どこか空元気で
妙にもの悲しい。
初めて聞いた時から
私はこの曲が好きだった。

彼の母親の言葉を借りれば、
27歳にして愚か者クラブの仲間入りを
果たしてしまったカートコバーンだが
彼の生まれ持った生き辛さと苦悩の上に
このような数々の名曲があり、
しかし往々にして名曲とは
そのようなものであるから
いつも考えさせられる。

今日は天気もよく
この曲の空元気さが
なんだか似合うと思ったので、
病院からの帰り道では
lithiumをエンドレスリピートし
スーパーと八百屋を計4件もハシゴしたが
どうしてもこごみが見つからなかった。
かろうじて手に入れた
ふきのとうとタラの芽は
無事天ぷらにして
美味しくいただきました。



いただいたサポートは沢蟹のおやつ購入費といたします。