見出し画像

アクリル絵具とたくましい心の話

この半年の間、
本当にいろいろとあった。
人生でこれ以上に
泣くことなどそうないだろうと
思ったことがかつてあったが、
それよりもずっと泣いた。
娘が無事に生まれてきてくれたことが
ただただ救いである。

放課後の教室で
平面構成の課題をしていたら、
アクリル絵具がピッとはねて
白い画面を汚してしまったことがある。
見かねた友人が水を含ませた筆で
サッと洗うようにそれを擦ると、
絵具のシミはたちまち消えてなくなった。
それから友人は、
あややまももう少したくましく生きなよと
そんなようなことを言った。
周りに居合わせた別の友人たちは
それを聞いて笑っていたが、
彼女は至って真剣であった。

あれから10年以上経った今、
なぜかこのことを度々思い出す。
白い画面に少しの汚れが着いても
挫けない自分になりたいと思う。


いただいたサポートは沢蟹のおやつ購入費といたします。