見出し画像

2020.02.17~02.21のスープ弁当

有賀薫さんの朝10分でできるスープ弁当の本を購入してから、毎日スープ弁当を実践しています。今週は、有賀さんの新刊が3月12日に発売されると知ってウキウキの週でした。スープ作りも気合が入ります!

スープ

2020.02.17 かぶとえびのとろみスープ
      朝は火が通ってなくてもお昼にはやわらかなかぶスープに。
      夫の感想:えびのスープ大好き!アボカドのスープも食べたい
2020.02.18 にんじんと油揚げの和風スープ
      夫のリクエストで豚切り落としをたっぷり入れました。
      夫の感想:このスープ、豚と相性いいわ。うまい~!
2020.02.19 きのこと豆腐の坦々スープ
      夫から豆乳のスープ飲みたい!とリクエストされて2週連続。
      夫の感想:豆乳スープおいしいから週1回は食べたいな~。
2020.02.20 きのこと豚肉のスープ
      夫から肉吸いっぽいスープ食べたいリクエストされて豚肉で。
      夫の感想:きのこの焦げたところがうまいんだよな~。
2020.02.21 プチトマトと鶏肉のクリームスープ
      こちらも夫から豆乳で作って~、とリクエストされました。
      夫の感想:豆乳とトマト、合うんだよー。パセリ多めでうまい
2020.02.17 豆入りミネストローネ
      自分スープ弁当は野菜を採りたくてミネストローネを。

画像2中には迫力のウィンナー丸ごと1本入っています。

今週は、胃の調子が悪い日があって、あたためたスープジャーで1回お湯を捨てて、お米50㏄分、牡蠣の干したおつまみ、お湯を入れてお弁当に持っていきました。

画像3朝はこんな感じです。うっすら牡蠣のおつまみが確認できる程度。

画像4お昼にはこんな感じでおかゆになっております。おいしそう!

画像5干した牡蠣からいい感じに塩分でてました。ネギを持ってくればよかった。

スープジャーも使い慣れてきて、色々試しては楽しんでおります。おかゆはネギや水菜を後入れすると、また一段とおいしくなりそうです。

今週もスープ弁当楽しんで作りたいと思います。


サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。