見出し画像

2020.01.18~01.24のスープ弁当

有賀薫さんの朝10分でできるスープ弁当の本を購入してから、毎日スープ弁当を実践しています。自分のスープジャーも買い替えて新しいものに。お弁当食べられる日は自分の分もスープ弁当作り始めました。

弁当

2020.01.18 白菜と鶏小判のトマトスープ
      にんにくの香りが蓋を開けた瞬間、たまらないそうです。
      夫の感想:鶏小判もっといっぱい入れて欲しい。おいしすぎる
2020.01.20 くるくる豚汁
      ずーっとリクエストされていたくるくる豚汁でした。
      夫の感想:俺ね、豚汁は3食365日でもいいくらい好き♡
2020.01.21 プチトマトと鶏のクリームスープ(豆乳バージョン)
      ツナの代わりに鶏肉にしてみました。牛乳も豆乳に変更。
      おいしい豆乳だったから、スープめちゃめちゃ濃厚だった
2020.01.22 にんじんとパセリのカレースープ
      この日はゆで卵もいれてみました。ホールスパイスも加えて。
      夫の感想:ゆで卵がスパイス卵っぽくっておいしかった。
2020.01.23 鮭と豆苗、まいたけのみそ汁の鶏小判バージョン
      お弁当スープは肉系がいいとのことで、鶏小判に変更しました
      夫の感想:このスープは鶏小判の方がやっぱり好きだな。
2020.01.24 キャベツとソーセージのポトフ
                     じゃがいもはレッドムーンで。塩はホントにひとつまみ。
      夫の感想:いもがホクホクでおいしい。キャベツも甘いわ

カレースープとポトフは自分の分もお弁当として持って行ったのですが、あらためて、朝味見した時とお昼食べた時の味の違いに驚きます。カレースープはにんじんの甘さとカレーの辛さのバランスがとてもよく、ポトフはウィンナーから結構な塩分が出て、朝は固かったじゃがいももホクホクに。有賀さんの長時間料理っていうのにとても納得でした。

来週も引き続き楽しくスープ弁当作っていきたいと思います。

  

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。