見出し画像

2020.07.06~07.10のスープ弁当

画像1

有賀薫さんの朝10分でできるスープ弁当の本を購入してから、毎日スープ弁当を実践しています。もうすっかり習慣になっています。暑くてエアコンが欠かせませんが夫の職場ではエアコン効きすぎて寒いので、スープ弁当がありがたいとのこと。

2020.07.06 チンゲン菜と鶏肉の中華スープ
久々のスープ弁当は大好きなスープでスタート。自分用にはきくらげ多め。
夫の感想:鶏肉やわらかくてうまいわー。俺のきくらげ、少なくていいよ?
2020.07.07 夏野菜の豚汁
夫の大好き過ぎるスープです。ホットクックで大量に作って朝昼晩と。
夫の感想:このスープ大好き!今度、しょうがとみょうがもいれて欲しいな
2020.07.08 豆入りミネストローネ
こちらもホットクックで大量に作りました。なんだかバテ気味で野菜を!と
夫の感想:野菜たっぷりでいいね。これに鶏肉いれたらうまいんでないか?
2020.07.09 きのこと豚肉のスープ
このスープはスープジャーの中で旨味が出てきてお昼いつも感動します。
夫の感想:肉たっぷりでうまかったな~。ネギもっと入れて欲しいな。
2020.07.10 にんじんとパセリのカレースープ
にんじんがかなり甘くなるので、アレンジして辛めのスープにしております
夫の感想:俺ね、カレースープは毎日でもいいくらい好き。(知ってた)

スープ弁当生活に戻って、有賀さんのこの本、ホントに10分で作れる!下手したら7分で作れる!と再認識しました。スープジャーがいい感じに火を通してくれるので、野菜は本当に、火をさっと通しただけでOKなのです。

あと、スープジャーには有賀さんもおススメしている柳宗理のSサイズのおたまが最強です!おたまがすぽっとスープジャーに入るサイズ感、最高!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。