見出し画像

ホットクックでセロリのごちそう肉団子スープを作ってみませんか

こちらのスープ、料理通信2019年10月号の名作レシピの中に出てくるスープです。本当に、セロリとひき肉と塩だけなの?と問いたくなるものすごい旨味のスープです。夫はこのスープが大好き過ぎて、食べたい時はセロリを買ってきて私のソファの上に置いて無言のアピールをします。セロリ嫌いな人も夢中になってしまうおいしさ!簡単にできて、ごちそう感あふれるスープ、ホットクックで作ってみませんか?(こちらは有賀薫さんのレシピを参考に、自分でホットクック用に変更しておりますのでご了承ください)

材料(3人分)
・鶏むねひき肉 300gくら
・セロリ 2本(好きなので多めです)
・塩 適量
・サラダオイル 適量

※調味料の詳細は料理通信2019年10月号をご覧ください。

1.材料を切る

画像1セロリは葉と茎の部分にわけて。細い茎と葉はみじん切りに。太い茎の部分は斜めにスライスします。私は歯ごたえ派なので厚めに切っていますが、セロリがちょっと苦手な方は薄めにスライスするといいかもしれません。

2.肉団子を作る

画像2ボウルに鶏むねひき肉と塩を入れ粘り気が出るまでこねます。粘り気が出てきたら、セロリの葉のみじん切り、サラダオイルを入れてよく混ぜます。私はセロリたっぷりの肉団子が好きなのでかなり多めです。

3.肉団子を蒸し煮する

画像3こちら、本来のレシピとはちょっと違います。ホットクックは水から調理が多いですが、水に肉団子を入れると崩れてしまうので、肉団子をいったん蒸し煮します。水50㏄を入れて、ホットクック無水でゆでるモードで5分蒸し煮します。

画像4蒸し煮するとこんな具合に。肉汁がおいしそうです!

4.セロリを入れて加熱

画像5スライスしたセロリを入れひたひたになるくらいまで水を入れ、ホットクック手動混ぜなしスープモードで2分加熱します。肉団子から塩気がでるのと、セロリの旨味なのか、私は追加の塩は入れていません。

画像6セロリの色も鮮やかなスープの完成です。

5.盛りつけて完成

画像7クリアなスープが美しいです。ぜひ、白い器に盛ってください。(今日は色のついたお皿に盛って失敗したので過去の写真です)

画像8夫はこのスープが大好きなので、スープ弁当にも持っていきます。

とにかく、シンプルな材料なのに、この一皿だけで満足感のあるスープです。ごちそうスープというのも納得のスープです。本格的な暑さが到来し、火の前に立つのは大変なので、夏バテ防止に栄養たっぷりのスープをホットクックで作ってみませんか?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。