見出し画像

ホットクックでとうもろこしとスペアリブの塩スープを作ってみませんか

有賀薫さんのcakesでとうもろこしとスペアリブの塩スープが紹介されて以来、作りたくて作りたくてたまらなかったスープです。暑い日だったのですが下茹でも煮込みもホットクックがやってくれます。暑い日には本当にりがたいです、ホットクック!!(有賀薫さんのレシピを参考にホットクックで作っておりますので実際のレシピとは異なることをご了承ください)

材料(2人分)
・スペアリブ
・とうもろこし
・お水
・塩
・お酒
※詳細は有賀薫さんのcakesをご覧ください。

1.スペアリブを下茹でする

画像1スペアリブがかぶるくらい水をいれ、ホットクック、手動スープモードで5分。

画像2ホットクックなので、そんなにあくは出ませんが。それでも少しあくがでてますね。そして、脂がすごい^^;
肉を取り出し、お湯を捨てて、ホットクックの内窯を洗います。

2.とうもろこしを切る

画像3とうもろこしは芯が固いので、包丁で切る時に気を付けて。

3.スペアリブととうもろこしを煮る

画像4

ホットクック、手動スープモードまぜなしで1時間セット。暑い中、鍋の番をしなくていいのは本当に助かります。

画像5完成!出かけるので、ここから1時間さらに延長したのですが、もう、お肉がホロホロです。とうもろこしのいい香りがたまりません。

4.盛り付けていただきましょう

画像6スペアリブととうもろこしからすごくだしがでて、なんとも言えない深みのあるスープになりました。とうもろこしのスープ、甘いのです!そしてスペアリブはホロホロに。こちらは粒マスタードをつけていただきました。ボリュームたっぷり、これだけで満足感たっぷりのランチになりました。

下茹でしたので、おもったよりもあっさり、そしてとうもろこしの主張がすごいスープでした。スペアリブの旨みのしみ込んだとうもろこしがおいしくて、かじりつくのもまた、楽しいスープです。ホットクックの得意分野と思われるこのスープ、ぜひ作ってみませんか?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。