見出し画像

2020.04.06~04.10のスープ弁当

有賀薫さんの朝10分でできるスープ弁当の本を購入してから、毎日スープ弁当を実践しています。今週も引き続き積極的にスープ弁当に参加。筋肉量をあと300g増加させたいけど、プロテインと鶏胸肉は嫌な夫のために肉増量バージョンな週でした。

画像3


2020.04.06 焦がしねぎと鶏肉のスープ
      前の週好評でまたリクエストされました。鶏モモ肉増しで!
      夫の感想:肉多くて満足感あるわー。ネギがまたうまいね。
2020.04.07 にんじんと鶏肉としいたけの和風スープ
      油揚げがなかったので鶏肉としいたけでうまみをプラス。
      夫の感想:しいたけバージョンもうまい。油揚げもいれて。
2020.04.08 きのこと豚肉のスープ
      冷凍のきのこの当座煮が活躍!豚肉たっぷり入れました。
      夫の感想:きのこのだしがいいね。太い長ネギいれて~。
2020.04.09 里芋ときのこのスープ
      前日の有賀さんのツイートから、夫好きそうだな~と。
      夫の感想:里芋やわらかくておいしかったわ。ネギもいいね。
2020.04.10 小松菜と卵焼きのスープ
      鶏肉もプラスしました。小さな玉子を焼くのが楽しいです。
      夫の感想:スープの味しみた卵、うまいなー。鶏肉、いいね。

自分でもスープ弁当持っていくと、具材の変化が楽しめるのがいいですね!

画像1長ねぎのトロトロ感にハマる夫の気持ちがわかるスープ。焦げたところがおいしくて、ついつい多めに焦がしてしまいました。

画像2きのこの当座煮は本当に役に立つので、ぜひ冷凍庫にストックしておきたい一品です。だしいらずで、お昼にはものすごいきのこの旨味が!

画像4実験的だった、里芋のスープ。有賀さんからアドバイスいただいて、さっと下茹でした里芋のぬめりを取って、スープに入れて一瞬煮立たせてスープジャーへ。固かった里芋がお昼にはほくほくに!煮崩れもなし!これはいい!

夫も私もリモートワーク不可な仕事のため、おいしいスープ弁当で元気つけてます。お昼にホッとする時間、大切ですね。

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。