見出し画像

薬剤師が、豊な人生の流れに入るための5選!

おはようございます。

久しぶりの投稿ですいません。
ちょっと、自分の生活を振り返っておりました。
今日はそんな生活の見直しから得たエッセンスを
アウトプットしていきます。

薬剤師が豊な生活に入るためにすべきこと。
それは・・・。

1.貯金

私たち薬剤師は、稼ぎが安定していると思われがち。
でも、実際には時間の切り売りをしているに過ぎません。
毎月それなりの固定収入が入ってきます。
給料日前には、残高がなくなってきて、心の安定がなくなってきます。

これは、俗に言うラットレース。
つまり、心の平穏を取り戻すために必要なこと。
それは、現金があるという事実です。
現在の給与の2ヶ月分。まずは貯めることを目標にしてみてください。

アプリなどで、現金があると言う事実。
想像してみてください。
スマホ画面で、給与2ヶ月分の資金が貯まっていること。
これならば、いつスマホを見ても心はホッコリしませんか?

この状況が達成できたら、金融投資などもご検討くださいね。

貯金は、筋トレと一緒。
お金が入る流れを作る前に、貯める仕組みを作ってみてくださいね。

2.支出の把握と断捨離

せっかく入ってきた収入。
貯金に回す額を多くするためにすべきこと。
それは、抜ける要因を減らすこと。

お金は、あなたにとってどういった価値のあるものでしょうか?

諸悪の根源でしょうか?
ものを買うためのチケットでしょうか?
私は、お金は、私の分身だと思いました。
分身ということは、大切に扱わなければならないもの。
これを、自分の気晴らしや、気分によって使うことを、お金は望むでしょうか?
ひいては、分身の自分自身が望むでしょうか?

まずは、無駄遣いをしないこと。
携帯代、光熱費、毎月の支払いなど、見直しを。
ここで浮いたお金は基本的に貯金に回しましょう。

3.時間

私たち薬剤師は基本的には常勤ならば8時間お仕事をします。
勤務先によっては、それでは済まない場合もありますよね。
通勤時間や休憩時間も含めると、11時間程度も仕事に費やすことに。
でも、この働き方、いつまで続けますか?
というのが、究極の質問です。

理想の人生の送り方、どんな状態で過ごしていくことでしょうか?
それらを上手く回していく行動をする上で1番大切なことは、

「ヒマになる」

これしかありません。
仕事は究極、何のためにするものでしょうか?
自分が自由になるため、そのための資産を作るためです。
そのために、より盤石な計画が必要になります。

4.計画

計画、これを立てるにあたって、重要なことは、
「なぜするのか?」
ということ。
なぜという要素が薄いとやる気になりません。

子供の養育費・教育資金
月の生活費を投資から回せる
自宅・車のローン返済を繰り上げして貯金に回したい。

この盤石な状態が達成できた上で、
仕事とどう向き合うか。
これを考えるだけでも、人生の満足度って変わると思いませんか?

5.感謝

確かにお金って大切なんですが。
感謝とは、そもそも自分の人生の意味合いを変えてくれるものなんです。
私はふりかけと思っているのですが、
ほかほかごはんの上に幸せな味がするふりかけと、辛くなるものをかけたら、
どっちが食事は良くなるでしょうか?

この感謝は、
✖️ 激しく美味しいという味付け
〇 ほのかに笑顔になる
というくらいの薄味が適切です。

6.まとめ

人生において、緩やかに反映というのが、この地球でのルールのようです。
つまり、激しい喜びというのは、激しい苦悩をもたらすというのも実際のところです。
人生は常にバランスが取れるようにつくられているというのがこの世のルールです。

短期間での成功を人は願いがちです。
計画は長期的に、緩やかに増加傾向が適切です。

というところで、今日はおしまいです。

よければ、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?