見出し画像

「第20回学生ベンチャーコンテスト」で最優秀賞を受賞しました

note担当の林です。MOUantAIは2023年10月14日に立命館大学大阪いばらきキャンパスで開催された「学生ベンチャーコンテスト Powered by RIMIX -THE FINAL PITCH-」に出場し、きたしん未来賞、中央会計賞、NVCC賞、そして最優秀賞を受賞しました。

「学生ベンチャーコンテスト Powered by RIMIX」は、大学発ベンチャーの創出と起業家精神の育成を目的として、2004年から実施しているビジネスプランコンテストで、20回目を迎えます。

今回、MOUantAIは介護の食事量を画像認識のAIを使い、より正確に効率的に記録する「めしパシャ」のサービスについて発表しました。発表の様子は以下の動画でご覧になれます。(動画内1:21:34頃)

「めしパシャ」は介護施設の食事管理をサポートするサービスです。介護施設では入居者の方々がしっかりと栄養をとれているか確認する目的で食後に食べ残しの量を記録しています。しかし、現在は職員による目視で記録しており、人によって基準がバラバラでした。そこで私たちは画像認識AIの力を使って基準を統一することでより正確なデータを記録できるサービスを提案します。またクラウド型介護ソフト等と連携させることで写真を送信するだけで記録が完了するシステムで効率化を目指していきます。

今後もこちらのnoteではMOUantAIに関する情報を発信していきますので、ぜひフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?