柏市で1年間子育てしてみた②

あの頃の娘は虫が大好きだった。
私はちょっと...ムリ。と思う虫でも
娘にとっては「カワイイ♡」なのだ。

そんな娘とよく行ったのが
増尾城址総合公園という公園。

特に水辺のいきものゾーンは娘のお気に入り。
季節ごとにいろんな虫やカエル、ザリガニなどに出会える。
春は蝶、夏はバッタ、秋はトンボをひたすら
おいかけまわしていた。

そして柏といえばセミセミですよ。
セミがほんとに多かった。

そして柏のセミはなぜか警戒心が薄い!
なので困ったことに
3歳児が虫網を適当に振りかざしただけで
採れてしまうのだ。

そのおかげで私も一夏で、ずいぶんセミへの耐性がついた。 
とはいえセミ爆弾は今でも怖いけど。

そんな昆虫大好きマンだった娘と
くーちゃん」の出会いから別れについて
忘れないうちに書いておこうと思った。

思ったのだけど、前置きが長くなってしまったのでやっぱり次回にしようと思う。

柏市の皆さん、お元気ですか。
こちらの夏は、セミよりカエルの声がうるさいです。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,693件

#この街がすき

44,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?