見出し画像

読書の記録(22)『骨灰』 冲方丁

手にしたきっかけ

年末年始のお休みに、ちょっと長めの本が読みたいなあと探していて見つけました。冲方丁さんの本は『天地明察』『はなとゆめ』などを読んでいたのですが、ホラー系は初めてです。

心に残ったところ

読みだしたら怖くて止まりません。寝っ転がってうつぶせで読んでいたら、長時間集中して読んでしまって肘や背中が痛くなりました。でも、途中でやめることができません。夕食、お風呂、と何回か中断しながらも、最後まで一気に読んでしまいました。次の日まで持ち越すことができませんでした。

こんなに集中して一息に読んだ本は久しぶりです。学生の時に読んだ鈴木光司『リング』以来かもしれません。


想像力を無限に刺激してくるところが、本の面白さでしょう。描写からいろいろなものが見えてくるし、熱さも、のどの渇きも、リアルに感じることができました。

この本で私が印象に残ったのは臭いの描写。私はこの臭いに馴染みがないはずなのに、知っている気がする。どこかでこの臭いに触れたときに、きっと「あの臭いだ…」と気づくだろうと思います。

今ままでの人生を振り返っても、これからの人生を考えても、実際には体験することがない、起こり得ない体験をこの本は疑似体験させてくれました。それも相当なリアル感を持って。いやあ、怖かった。

まとめ

時間もかかるし、手軽なエンタメではない、と本を読まない人もいるかもしれないけど、本ならではのよさって確かにあるよね~、と年の瀬にしみじみ思わせてくれた1冊でした。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?