見出し画像

革巻きZIPPOの生産現場を訪ねて

こんにちは。ヒラカヨです・・・。


投稿が、だいぶ空いてしまいました・・・反省です。。。


暑さはまだまだ夏だよー!!って言ってますが、


なんやかんや気がづけばもう8月・・・・。


気が付いたら秋に突入するんだろうなという気配です。。。


さて、7月に私は同じチームのぐっさんを連れて東京に行ってきました!


東京支店のうらっちょ兄さんと合流し、


長年、弊社のオリジナル革巻きZIPPOを製造いただいている先へ


お伺いさせていただきました。


電車に乗って、関東のとあるところまで・・・。


弊社のために特別にいつも作っていただいているのでお名前などは伏せさせていただきますが、


現社長の先代からのお付き合いでも何十年以上も、すばらしい逸品を


作り続けてくださっています。


ご自宅に工場をもたれており、革巻きZIPPOができるまでを見せていただきました。


まずは革の型抜きから

専用の金型で一つ一つ革をくりぬいていきます!
カットした革の側面もきれいに磨きます。

ここで長年の経験で革を触られて微妙なカット調整をされているのが


とても職人の技が光っていました!

そして、縫製用の縫い穴を一つずつ入れていきます。

縫う方向に合わせて一つ一つ斜めに深く穴をあけます

そして、ZIPPOのロゴを刻印します。

きれいに入りましたね!

そしてZIPPOに合わせて革を貼り付けていきます。

このカットもかなり職人技でしたが、割愛です!
上部と底部に貼り付けた後の写真
側面もきれいに貼り合わせます。

ここからが、弊社独自のこだわりポイント!!


まず糸を一本一本ロウ引きします。

このロウも複数の素材を熟年の技で調合し手作りのロウです。

そして、糸に針を2本通します。

硬式の野球ボールと同じ作り方なんだそう!!


最初に作った縫い穴に合わせて一つ一つ針をいれて縫い合わせていきます!!

革の種類によっては、とても力もいる作業だそうです。。。

すべて縫い合わせて、革面をきれいに整えて完成となります!


これまで正直、商品を見ても、手触りのよいかっこいいZIPPOだな としか


思っていなかった私なのですが、


ここまで丁寧に一つ一つ手作りされていると知ってとても、このよさを


伝えれていないのは当社の悪いところだと反省しました。。。


この丁寧に丹精こめて作ってくださっているZIPPOだからこそ


長年、多くの方にご愛顧頂いているのだと実感いたしました!



当社の革巻きZIPPOのラインナップです!!
※画像をクリックしていただいたら商品紹介見れます♪

上の写真の商品です!
月桂樹ロゴバージョン
メタルが付いたタイプもあります
馬のお尻の革コードバンを使ったものも!


orobiancoとのコラボ商品もあります!

同じ工場では、ZIPPOのケースも作っていただいており、


こちらも一つ一つ手縫いで作っていただいています!!


本物の革を使用しているので、経年劣化を楽しんでお使い頂けるのも


おすすめなところです!!


もっともっと、たくさんの商品の裏側を紹介していけたらと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?