見出し画像

【ダイエット159日目】−10kg達成!etc


ダイエット開始日4月14日
61.1kg

本日159日目
51.1kgで−10kg達成!


100日ぴったりで−10kgを達成された方をお見送りしたので
私はいつになるのか、またはならないのではないかと不安になる日々。

焦らんぞと言い聞かせて出来ることだけ毎日コツコツ
飽き性ですぐ投げ出す性格ですがここまでなんとかこれました。

それもこれもnoteに日々書き出して
たった一人孤独にダイエットをしていると思っていたけれど、
同じダイエッターの方から励ましてもらったり、褒めてもらったり、時にはnoteを読んで刺激をもらったり
「あの人も頑張ってる」とリアルで思う瞬間があって、食べたい欲をぐっと堪えられたり
本当に感謝感謝です。


が、ここから今まで書かなかった話をば。

体脂肪率の話です。

ダイエット開始日の体脂肪率は
37.8%でした。

そこから減ってはいるもののなかなか30%を切らない日々が続き、
−10kgを達成した今日時点で

29.9%。笑

37.8%からなので確かに減ってはいる。
しかしこの体重でこの体脂肪率は立派な隠れ肥満ではないか、、、。

筋トレも有酸素も食べ物も考えているのになかなか減らない体脂肪率に、体重が減っても素直に喜べないでいました。

この減った体重は、実質脂肪ではなく
筋肉なのか?なに?
なんだ。

家庭の体組成計はあてにならないよーとはよく聞くけれど
使っている体組成計の機種だと(タニタ)誤差も1%〜2%くらいしかないんじゃないかとも聞きます。


鏡を見ても、確かに痩せたと感じるけれど
求めていた「引き締まった身体」とはやっぱり程遠い気がしています。

一応の目標体重の頃には
あと2%くらいは減ってほしい。

もっと筋トレもウォーキングも頑張らないとですね。


今日は嬉しいことと、気になっている事のnoteになりました。

目標体重まであと3.1kg。

達成したら体脂肪率も気にならないくらいに下がっていて、
近所のピザ屋さんのコース料理を絶対食べるんだーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?