見出し画像

【パートナー大集結】MIHARU総会を開催しました!

こんばんは!
MIHARUのインターン生、あらおです🌸🌸

MIHARUは
20代の孫世代が、デジタルをはじめとしたサポートを通してシニア世代の明日のワクワクを創造するライフパートナーサービス「もっとメイト」を運営しております。

創業3年目を迎え、パートナーとして働くMIHARUのメンバー数もどんどん増えてきています!!(嬉しい)

画像1
去年の夏には数人しかいなかった大学生パートナーが
こんなに増えました!

普段は各自が別々でお客様のところに訪問しているため、パートナーが全員で集まる機会がほとんどありません。

ということで、全員で集まる機会を設けるべく、
4月末に「MIHARU総会」を開催いたしました!

今回のnoteでは、総会のご報告をさせていただきます🍀

画像3
画像4
パートナーからはこんな感想が寄せられました!!

非常に盛り上がった今回のMIHARU総会。
MIHARUの初期メンバーが一同に集まってチームの結束が強まった、パートナーの記憶にもMIHARUの記録にも残る会となったでしょう。
そんな総会の報告をお楽しみください!

オープニング

「渋谷で一番熱い場所にするぞ~!」
の掛け声で始まったMIAHARU総会。まずは、社長・円香さんの想いがつまった動画を全員で見るところからスタート✨

会社創業のきっかけから、
事業が少しずつ拡大していく背景、
直面したピンチ、
そして
創業当初から長い間ご利用いただいているお客様からのメッセージなど。

エモ~い音楽に載せられて流れた映像には、うるっとする人多数😭

しかし、そんなしんみりとした空気の中、動画に表示されたのはこのスライド。

さすが円香さん。
しんみりしてる場合じゃないですね(笑)
うるうるしてた目は一瞬で乾き、MIHARUが圧倒的一番になるために自分ももっと頑張らねば!と闘志に火が付きました。
そして、闘志に火が付いたのはきっと私だけではなかったでしょう…!
改めて、素敵な環境で働ける幸せを実感した時間となりました。

鬼の自己紹介タイム

先述の通り、普段はそれぞれがお客様のところへ訪問しているため集まる機会がなかなかなく、
「素敵なメンバーがたくさん集まっているのに、普段お互いのことを知る機会が少なくてもったいない!」
という声が集まっていました。

そこで、今回は集まった16人のパートナーが全員と1対1で話すという企画が行われました!その名も鬼の自己紹介タイム

事前に回答した30問近くのアンケートをもとに、今までの研修で培ってきた質問力や傾聴力を存分に使ってお互いのことを深堀っていきました。

さすがは普段お客様と接しているコミュ力最強軍団のパートナーたち。
お互いに興味津々でタイムキーパーに「早く交代してください!!!」と急かされてしまうほど、意外な趣味を見つけたり、共通点を見つけたりと、超大盛り上がり。
この瞬間は間違いなく、渋谷で一番熱い場所だったと思います(笑)

クレド理解浸透研修

改めてお互いのことを知ってチームとしての結束が強くなったところで、
円香さんによるクレド理解浸透研修が始まりました。


もっとメイトには、お客様にサービスを提供するうえで大切にしているクレド(行動指針)があります。

↓クレドの成立背景についてはこちら

日々の業務の中でも、このクレドに基づいた行動を意識するよう一人ひとり心がけていますが、
今回はクレドの項目に関する自分たちの原体験を語り合うことで、よりクレドを理解して自分のものにしよう!という研修が行われました。

まずはクレドの役割・目的について改めて確認。
その後、クレドについて自らの体験を通して考えるワークショップが行われました。

ワークショップでは
①グループに分かれて各自がクレドに関する原体験をシェア
②その原体験はなぜ自分の心を動かしたのかについて深堀り
③実際お客様と接するときにどのような工夫をすれば良いか
について、ディスカッションを行いました!

一部意見を抜粋してお届けします!

【安心・安全】
①昔からの友人に対して、安心感を抱いている
→「共通点が多い」「なんでも話せる」「お互いのことをよく知っている」から安心感を抱いている!
→お客様との共通点を積極的に見つける、自己開示をしながらお客様の本音を聞き出すことがとても大事

【親切・感動】
友達からのサプライズに感動した
→想像していなかったところで『自分への愛』を実感すると感動する!
→お客様にも積極的に愛を伝えることを心掛けたい ex)手紙を書く

普段パートナーがどんなことを考えながら業務に臨んでいるのかを知ることができて学びになったのはもちろん、
自分が今まで多くの愛を与えられてきたことを実感し、今まで私が与えられた分お客様に愛をもって接し、幸せを生み出していきたいと再認識した研修となりました💖

クロージング

盛り上がっているうちに、あっという間に2時間が経って終了間際!
最後、この研修に全力を注いでくれたエースインターン生・松原が素敵なメッセージで締めてくれました。

私は、目の前の人を大切に思いながら、「この人を絶対幸せにする!」という意思を持って業務に臨むことが一番大事なんじゃないかなって考えています。
相手を愛するためには、自分がどれだけ愛されてきたかが大事だと思うのですが、今日の研修を通してここにいる皆さんがめちゃくちゃ愛情を受けて育ってきたことを感じたので、ポテンシャルは超高いと思います。
ここにいる皆さんにとって、パートナー業務は天職です。
そして、かっこいいMIHARUのお客様の人生に関われることほど幸せなことはないと思います!人は誰しもいつか亡くなるけれど、人生を振り返った時に「最後の何年間かすごいキラキラしてた時間だったな!」って思い返せる時間を私たちが作れたら素敵なんじゃないかなって思うんです。
もちろん、レベルアップしていかなきゃいけない点は多々ありますが、皆さんのポテンシャルは無限大なので!これからも頑張っていきましょう!

写真を撮って終了!!お疲れさまでした~!

総会を終えて

2時間が過ぎるのが本当にあっという間の濃い総会でした。

今までの会社の軌跡を知りモチベーションが上がり、
素敵なお客様と関わらせて頂いてることを再認識し、
面白くて愉快で優秀な仲間がたくさんいることを実感し、
業務に関わる上で大事な指針を思い出させてくれる

そんな素敵な会でした。
MIHARUとそのメンバーがもっともっと大好きになりました😊

そして!
これからも
人生100年時代。
Age Wellの考え方を提唱し、シニアの明日のワクワクを創造する
というMIHARUのビジョンに向かって、
私たち一人ひとりも、会社全体としても頑張っていきたいと思います。

今後ともMIHARUをよろしくお願いいたします!


さて!
まだまだ発展途中のMIHARU。
さらに一段とギアを上げて頑張っていきます!

一緒に働いてくれるインターン生を大募集中です!

まだ決めかねているけれどとりあえずお話だけ聞いてみたい、という方のために面談を実施しております!
こちらのアンケートフォームに記入するか
TwitterまたはInstagramのDMにて面談を希望している旨をお伝えください。担当の者が返信いたします🌸

(中の人はMIAHRUでのインターンをはじめて本当に人生が変わったと思っているので、少しでも興味ある方はぜひ…!!非常に楽しいです!)

また、MIHARUでは「もっとメイト」というサービスを運営しております。
もっとメイトの専任パートナーがご依頼者や
おじいちゃんおばあちゃんの 暮らしの困り事や要望を伺い、
実現に向けてお手伝いをします!

ご両親やおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとして「もっとメイト」はいかがですか?


お読みいただきありがとうございました!
noteにて定期的に発信しています!
ぜひぜひ、フォローしてくださいね♪
会社概要はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?