見出し画像

一歩、踏み出せば 景色が変わる。

4月に入って、これまでとは違った新しい環境に飛び込んだり、新たな出会いがさらに増えてくるシーズン。

そういう人たちも多いと思うのと自分の中での経験と気づきも含めて少し記しておきたい。


ここ最近、仕事に関しての相談を受けることがほんとに多くて、今までみたいに仕事の内容だけで終わる単純なことではなく、いまの環境と自身が理想とするQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上とのギャップに苦しんでいる人が多いなとすごく感じる。

(実はこの感じってすごくいい流れだなと思っている)

皆、それぞれの環境があるのであくまでも
「こうしてみてはどう?」とか、
「たとえば、こういう考え方もあるよ」
などのレベルのアドバイスしかできないけど、何だかんだ言ってもこればかりは本人が行動レベルで何かアクションしていかなければ変えられないのかなとも思う。

そういうキッカケにも繋がっていくんじゃないかと思うんだけど、
普段自分の中でも常に意識していることのひとつとして、

「あれこれ 考える時間があるなら 一歩踏み出そう!」

という想いがあって、何か詰まりそうなときには必ずそのスタンスでアクションを起こす!
ほんの些細なことでも。


一歩踏み出したことによって
「失敗したら嫌やなぁ…」とか、
「周りの目が気になって動くのが躊躇するなぁ…」とか。

そういう目に見えない妄想の世界が渦巻いてその一歩が踏み出せないということは誰しも経験があると思う。

実際に僕も昔はそういう見えない渦に巻き込まれやすかったタイプやったし、環境を変えるのにも勇気と覚悟がいると思う。

でもそのスタンスはある人との出会いによってマインドリセットされて今ではとにかくあれこれ考えるよりもまずは行動とういうように動きまくるようになった。
(この経緯を話せば長くなるのでまた別でふれてみます)


“ その一歩なんて大したことない ”


よくよく考えてみても、自分が思っているほど周囲の人たちは自分のことなんて見ていないし、次の瞬間にいろんなことで上書きされているし。
何より、周囲の人たちが私のしあわせを自分以上に考えることなんてまずないよね。(←といっても親や家族にはあるので感謝しています)


ちょっとでもいい。
LINEでもメールでも、電話一本でもいい。


100%成功することなんてなくても、
やった時やらなかった時との、そのあとの景色はまったく違ってくる。


やったことによって何かしら発見はある!

些細なことでも次に繋がるヒントは必ずある!

そのヒントを捕まえた瞬間がまた面白い!

なので100%成功しなくてもそれは失敗でもなんでもない!

「何が足らなかったのか?」

「次はこうした方がもっとレベルが上がるかも!」

みたいなレシピが必ず手に入れることができるので、とにかくいっぱいレシピを手に入れられるためにも。


「一歩、踏み出そう!」



新しい景色はすごく面白い!


だって昨日まで知らなかった景色が見られるのだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?