見出し画像

[第2回]Tableauで絵を描けるようになるまでの奮闘記~とりあえず自力で…~

こんにちは!!!
もっちです~~~~~✨✨✨✨✨(/・ω・)/

今回は第2回「とりあえず自力で・・・」編です!!!
始めていきま~す(/・ω・)/

Tableauって何ぞや???という方は第1回からご覧いただけますと幸いです!👇


画像を入れてみたい!!!

私が過去にTableauで作成したVizに、画像を入れた経験はないです!!!
そもそも画像を入れることができると知ったのも最近・・・(ノ´∀`*) 

勘で画像を入れてみた

タイトルにもありますが、とりあえず自力で・・・ということでチャレンジしてみました!👇

自己流のやり方

ダッシュボード開く
→「浮動」を選択
→「イメージ」をドラッグアンドドロップ
→「選択」で画像を選ぶ
→良い感じの位置に画像を合わせる

自己流で画像入れてみました

その結果・・・

楽器のイラストを棒グラフの頂点に載せてみるチャレンジ!!!!!!

・・・・あれ??なんか良い感じでは???!
勘で画像入れてみた割には上手くいってません???!か!!?

作成当初の私は、呑気にそう考えていました!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!

な…なんだこれ!!?大失敗!!

上手くいった!!やった!と思い、Tableau publicに投稿・・・
その後、ミス発覚・・・(´・ω・`)
まずはこちらの画像をご覧ください。👇

スマートフォンで閲覧した結果・・・(´・ω・`)

おおおおおおお!!!!!!!!
楽器がステッカーみたいになってる!!!!!!!!!!!!
どゆこと!!!!!

次回、第3回は長くなりそうなので2つに分けたいと思います!

予告

第3回①:第2回の失敗、解決!!!
第3回②:カスタム形状に挑戦

第4回:ボタンクリックして画像を切り替える
第5回:絵を描きやすいデータセットを探す旅
第6回:集大成Viz作ってみた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?