見出し画像

[第1回]Tableauで絵を描けるようになるまでの奮闘記~Tableauで絵を描きたい理由~

こんにちは!(/・ω・)/
もっちです~~~~(/・ω・)/

前回から予告していた
「Tableauで絵を描けるようになるまでの奮闘記」第1回!

~Tableauで絵を描きたい理由~ 始めていきます✨✨✨✨✨

Tableau以外で絵を描くことは得意!

まず、Tableau以外で絵を描くことについてですが・・・
小学生時代から絵を描くことが好き&得意です!
絵を描きすぎて、ペンだこがあります。

Tableauで絵を描いた経験ゼロ!

・・・そんな私で・す・が!!
Tableauで絵を描いた経験はゼロです(( ;∀;))


つい最近まで、
「Tableauって、めちゃ効率的に可視化できて、すご~い!」ということしか知りませんでした(;´Д`)

[Tableauとは?]
モダン BI 市場で選ばれている Tableau の分析プラットフォームは、データの探索と管理を簡単に行い、ビジネスや世界を変革する可能性があるインサイトを迅速に見出して共有することを可能にします。

「Tableau HP」https://www.tableau.com/ja-jp/why-tableau/what-is-tableau
(2023/8/11閲覧)

Tableau public上のVizと出会う

しかし、Tableau public上にあるViz(ビジュアライゼーション)・・・
皆様はご覧になられたこと、ありますか???
こんな感じで素敵なVizが盛沢山なんです✨✨✨✨✨
 ↓ ↓ 

めちゃ素敵な、Chiaki IshidaさんのVizをご紹介!

「Feburary is the sweetest month in Japan」

tableau public 「Feburary is the sweetest month in Japan」
https://public.tableau.com/app/profile/chiaki.ishida/viz/FebruaryisthesweetestmonthinJapan/FebruaryisthesweetestmonthinJapan (2023/8/12閲覧)

[Tableau publicとは?]
Tableau Public は、データビジュアライゼーションを探索、作成および共有するための無料のプラットフォームです。

「Tableau HP」https://www.tableau.com/ja-jp/community/public
(2023/8/11閲覧)

「す、すごい・・・」
「これってTableauだけで出来るものなの~~?!」
「なんか画像表示されてるんですけど~??!」
「課金してるのかな??!」

👆私が感じたことです\(^o^)/

何から始めるべきかわからない!

「すごい!私も描けるようになりたい!」と思いつつも、

・どこから始めれば良いのかわからない!
・周りに聞けそうな人いない!
・どこかに学べるサイトがあるのかな??

といった感じで、何も分からないままでした( ;∀;)

お・・・学べそうな機会到来・・・|д゚)

今まで何から始めれば良いか分からなかった私ですが、
DATA Saber」に挑戦する中で、
師匠・先輩DATA Saber・Tableau public上で見たVizの作成者の方と繋がりが出来ました!!
※DATA Saberについての説明はこちらの記事から!!👇

今こそ始めるチャンス!!と思い、
「Tableauで絵を描けるようになるまでの奮闘記」を投稿しながらTableauで絵を描くことを目指すことにしました✨✨✨✨✨

予告

「Tableauで絵を描けるようになるまでの奮闘記」は全6回の予定です!

(今回)
第1回:Tableauで絵を描きたい理由

(次回以降)
第2回:とりあえず自力で・・・
第3回:第2回の失敗、解決!!!
第4回:ボタンクリックして画像を切り替える
第5回:絵を描きやすいデータセットを探す旅
第6回:集大成Viz作ってみた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?