見出し画像

[初投稿]ライター「もっち」何者??

皆様はじめまして!!ライターのもっちです(/・ω・)/
記念すべき初投稿でございます✨✨✨✨✨(やったー!)

投稿の練習もかねて、自己紹介をさせていただきます✨✨✨✨✨

基本情報

もっちです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本名:馬緤 百優 (マツナギ モユ)
ハンドルネーム:もっち
大学:北陸大学
学年:3年
ゼミ:d-lab
Twitter:https://twitter.com/matsu_moyu
Facebook:https://www.facebook.com/moyu.matsunagi

運営目的

・DATA Saber挑戦に向けたコミュニティ活動とするため。
・Tableau界隈の方とつながりたいため。
・自分が書いた記事で購読者様にウケたいからです。(本音)
 
 面白い記事を書けるように頑張ります(*‘∀‘)

Tableau活動履歴

[出会い]
2022年前期開講の「統計学Ⅰ」でTableauと初めて出会いました!
それまでの私は「吹奏楽!」「絵画!」「書道!」の3つに力を入れており、データ分析??(´・ω・`)Tableau??( ゚Д゚)・・・な毎日を送っていました(´ε`;)

私のTableau活動履歴表

[Tableau分析コンペティション]
その後、統計学1授業内で開催された「Tableau分析コンペティション」にて最優秀賞をいただきました!(/・ω・)/このコンペティション以降、Tableauをこんなに使うことになるとは当時全く思っていませんでした(笑)

[途中で断念した話]
しかし現在私が所属中のゼミ(d-lab)で担当教授をされている田尻慎太郎教授からお誘いがありまして、1つ上の先輩方3名と共に「野村総合研究所マーケティング分析コンテスト」に挑戦することに・・・( ゚Д゚)
しかし、データ分析技術が全くない状態で挑戦したこのコンテストは途中で断念することとなりました( ;∀;)

[Tableau企業分析AWARD2022]
ぬお~!悔しい~!となった私は、Tableau企業分析AWARD2022でリベンジすることを決意( ・´ー・`)同級生の友人と、当時StudentAssistantで担当していたゼミの後輩1名を誘い、「北陸大学1・2年生チーム」として参加しました!(今考えるとネーミングセンスが・・・(´・ω・`) ))))
3位入賞させていただきました!(/・ω・)/

[ゼミ選択]
私の大学では、3年生時のゼミを選択することができるのですが、迷わず田尻慎太郎教授のゼミ「d-lab」を選ばせていただきました✨✨✨✨✨

[Rising未来のデータサイエンスコンテスト]
そしてゼミに入ってすぐ、ゼミの仲間4名と共にRising未来のデータサイエンスコンテストに「チームアイス」として参加!(oh! ネーミングセンスが上がっています( ・´ー・`))
アイデア部門で準優勝させていただきました!((/・ω・)/)
このコンテストをきっかけにSNS投稿を頑張り始めました!!!!もともと文章を書くことは好きだったので、楽しんで投稿しています✨✨✨✨✨

[現在]
Tableauを知るきっかけとなった「統計学Ⅰ」のStudent Assistant活動をしています!
また、杉山愛師匠のもとで ※DATA Saber 認定に向けて日々奮闘中です!!
同じ大学には6名の仲間(愛師匠の弟子は4名です!)がおり、心強いです✨✨✨✨✨私も頑張りたいと思います✨✨✨✨✨

※DATA Saberとは、
「データに溺れかけている世界をその剣で守り導く救世主。データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。かつてMaster KTのもと開催されたDATA Saber Boot Campを卒業した者に与えられた称号。このプログラムはデータドリブン文化を広めるための包括的な知識を3か月の短期間で体得する過酷な試練であった。DATA Saber認定制度は8回にわたるBoot Campの終了後、その意志を継ぐ卒業生105名のDATA Saberの手により作り上げられた独自の認定プログラムである。」

https://datasaber.world/

今後掲載予定のコンテンツ

Twitterでblogのテーマを投票していただきました!
ご回答していただいた皆様、ありがとうございました✨✨✨✨✨

Twitterで募集した投票結果をもとに、
・Tableau企業分析AWARD2022同窓会インタビュー記事
・Tableauで絵を描けるようになるまでの奮闘記 を投稿することが決定しました!今後、掲載予定ですので今のうちにフォローしていただけると嬉しいです(*‘∀‘)

最後に・・・!

Tableauを使い始めて約1年のひよっこ🐤Tableauユーザーですが、面白くて読み続けやすいblogを書けるように頑張ります(*´▽`*)
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?