見出し画像

性格診断

今日は仕事中に同僚と16の性格診断の話をしていた。

同僚が診断されたタイプが、
ネット上では人間的にやばいやつ認定されてるらしく、
その評価にとてもショックを受けた、
という話をしていた。

私はその時その診断をしてなかった為、
どんなものか好奇心で診断してみたら、
広報活動家と診断された。

そのタイプの説明文をよんでもいまいちピンとくることがなくて、
知らず知らずのうちに自分をよく見せようと無意識的に回答を操作してる気がしてきた。

自分の隠された本心はこっちだけど、
こっちの回答の方が印象のいい結果がでそうだ。
とでも思っていたのかもしれない。

他人から見た自分、自分から見た自分は全然違うと思うし、
意外と自分自身のことがよくわからないことに気付けた。

同僚はその診断で社会不適合な性格であることに悩みを抱えていたが、
理性でコントロールできるなら社会でも問題なく生きていけると思っている。

私は理性でコントロールできないところもあり、
それによってトラブルに巻き込まれたりすることもあるため、
自分こそ社会的にみるとよろしくない。

これからの人生、メンタルとの付き合い方は重要になってくる。
イレギュラーにも対応できるように、もっと人間力を鍛えようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?