約2年治療中の統合失調症の症状

もつは専門学校2年の冬に統合失調症と診断されました。現在も投薬治療中です。今回はもつが経験した統合失調症の症状について書いていこうと思います。

最初に統合失調症はたくさんの症状があり人それぞれ様々です。今回はもつが経験した症状なので全ての人がそうだとは思わないでください。

前置きが終わったところで書いていこうと思います。私の症状は主にやる気が無くなる、集中力低下、幻聴、被害妄想、フラッシュバック、自分の体が思うように動かない、少しだけ幻覚などでした。

初めの違和感は人の視線でした。元々小学生の時に色々あったり、コンプレックスもあったことから人の視線は気にする方でしたが、高校生ぐらいからみんなが私を見て馬鹿にしてる笑ってると人の視線をめちゃくちゃ気にするようになりました。いつもマスクを付けイヤホンで音楽大音量で自分の世界に入るように努力しながら気にしないようにしましたが、酷い時はそれでも気になり帰り道1人では怖くて帰れなくなりました。あの当時一緒に帰ってくれてた友達たちには迷惑をかけたと思いますが、無理矢理でも1人で帰らないように話をつきないようにして一緒に帰っていました。

次は被害妄想が酷かったです。ちょっとした事でも嫌われてる、笑われてる、馬鹿にされてるなどと思い、人との距離感が分からなくなっていきました。専門学校の時には酷く家に盗聴器や監視カメラがあり全てが見られてると思っていた時もありました。

次が病院に行くきっかけにもなった幻聴、幻覚です。主に幻聴が酷く、複数の人に自分のコンプレックスについて笑われたり、死ねや消えろ、なんでそんなで外に出られるの?、恥ずかしい(自分の存在が)、そんな見た目で出てくるな、ブス、デブ、迷惑など様々な声が聞こえていました。女の人の声で聞こえていました。しかも声と言うよりは頭に直接話しかけてくるような感じでした。通学の電車の中では自分の考えが全部案内放送されてると感じていました。幻覚では黒い男の人の影を数回見ました。(霊感はありません)

やる気がでない、体が思うように動かない、集中力低下は多く、ひたすらぼーっとしていました。依存症なんじゃないかってくらい触っていたiPhoneもあまり触らなくなりました。テレビも見れなくなり、5分くらいのYouTubeが限界でした。夢のために取らなくてはならない資格の勉強もほぼ手をつけられずやっと出来ても頭に内容が入ってきませんでした。周りで物を落としたりするとその音で頭が真っ白になり文字が読めなくなったりもしました。

フラッシュバックでは、過去のトラウマやちょっとした失敗などが鮮明に思い出され冷や汗のような変な汗を書いたり過呼吸になったりもしました。

今は薬のおかげでだいぶ落ち着き幻聴、幻覚、フラッシュバックはほとんど無くなりました。

未だにやる気がでない、集中力低下はありますが何も無かった頃の自分に近い生活ができるようになりました。病院の先生や両親、友達にはほんと感謝しています。両親の愚痴を初めの方の投稿で書きましたがとても感謝しています。どんなお礼をしても足りないくらいです。

とても長く読みずらい投稿になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます!

次の話では、症状が酷かった時やってしまった薬の過剰摂取について書いていこうと思います。

また自分のペースで書いていきます。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?