見出し画像

エアータロット占い〜4

心理学を学んでいて、タロット占いに興味を持ちました。そもそも心理学を学ぼうと思ったきっかけには、仕事の内容が年々変化し、他者の話を聞く機会が増えたことがあります。これまでも自分なりにカウンセリングの知識を少し齧ったりして対応していました。でも、多様な立場への対応や複雑で変化している物事に当たりながらだと、傾聴していても話を構造化していくことがむずかしく、現場で数を重ねてもよくわからなくなって、他者の話を聞くことに心的な体力が必要だと感じました。一生懸命に話を聞くだけでは、その話の中に自分も入りこんでしまい、距離が近くなりすぎて、自分のメンタルケアができなっていくことにも危さを感じていました。

必要を感じて通信制大学で心理学を学び始めるのですが、学ぶことに実は即効性があるわけでは無いことにも気づきます。心理学の知識がすぐに直接的に役に立つということは無いと思いました。ただ少し、自分の心との距離の取り方が変わったように思います。余裕ができたわけではないのですが、自分や他者を含めた人間というものをより深く広く捉えることを覚悟した、ということでしょうか。

最近、リスキリングという言葉を聞きます。自分に学ぶ必要のあるものが出てきたら、後回しにしないで学ぶことを自分に許す、というのはいいなと思います。もちろん、学びの時間やお金のために、他の何かを保留したり、後回しにしたりすることも許すことになります。難しい選択になることもあります。それでも自分自身への投資を人生のうちに何回、何割、自分へ向けられるのか、大切な点だと思います。

・時間と健康とお金のバランスについて常に考えること
・自分の健康や幸せが他者の健康や幸せにつながると肝におくこと

難しいですが、なるべく忘れないでいたいと思います。


2021.4.18
対象:女性 蟹座
使用デッキ:THE HERMETIC TAROT ヘルメティック タロット
並べ方:ケルティッククロス

・・・・・・・
あなたの心の中には隠された声が眠っているようです。あなたは溜まりすぎた怒りを静寂として留めようと、均衡を保とうとしていますが、怒りと表現するだけでは、その声の本当の姿を写していません。
私たちは生きていく中で世の中や親や先生から危険を回避する方法を学びます。人との関係の調和を保つために自分の感情を我慢するやり方を学んだあなたは、自分の感情を克服しようとして、隠してしまいました。幼いあなたが我慢を自己犠牲、自己を殺す方法に取り違えてしまったことは、仕方の無いことです。大人がそれを求めていたら、子どもはそれに従うのです。保護されるための取引です。その取り違えた方法をこれより手放します。真実の姿は見えています。夜明けの光があなたの天蓋を染めています。
でも、わかっているでしょう? あなたは星の瞬きも失いません。天蓋が360度、球体だということも認識しています。あなたは、星であり、月であり、太陽であり、昼であり、夜であり、光であり、闇なのです。
あなたの本然は感情です。あなたが一番恐れているのも感情です。そして、価値を置いているのも信用しているのも感情です。感情は移り変わります。それでもあなたは信用しますので、移り変わることを信用しています。
さて、流れ、暴れる感情をこれよりあなたは開放するでしょう。流れはこれからどうなるかわかりません。感情という水に全て沈むのかもしれません。押し流されるのかもしれません。渦が地底に届くぐらい深い奈落が表出するかもしれません。水は火と出会い水蒸気となり別の凄まじい力を発揮するのかもしれません。比喩では無く、あなたの内なる世界ではいつもそのような感情劇が上演されていたことでしょう。あなたはそれを外へも流れさせます。結界を開きます。若い女王の玉座には全てが押し寄せるでしょう。あなたが抱えきれるかは、天も地も気にしていません。ただそれは押し寄せ流れ去るのです。
・・・・・・・


次は、タロットカードの種類についてです。
エアータロット占い〜5へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?