見出し画像

セミナーは1対1の気持ちで受ける

せっかくセミナーを受けるのであれば、

よいインプットをし、次のアウトプットにつながるような、有意義な時間にしたい!

と思っています。そのため、いつも心掛けていることが、

講師と1対1で対話している気持ちで受ける

ということです。


具体的には、

1.講師の目を見る

2.体を講師の方に向ける

3.発言に対して、リアクションをする(うなずく)

を心掛けています。

特に3は相手が目の前にいるのと同じような感じで、話にうなずいたり、うーんと考えてみたり、笑顔を見せたり、休憩前後にはおじぎをしたり、します。


リアクションまで意識すると、自分のリソースをちゃんとセミナーに集中させることができ、講師の話もきちんと理解でき、よいインプットできるようになります。


加えて、講師の方への効果もあります。

上記の聞く姿勢を意識して、セミナーを受講していると、終了後に講師の方にご挨拶にいった時に、

「よく聞いてくれているのが分かって話やすかった」
「熱心に聞いてくれていて、ありがとうございます」
「あなたの聞く姿勢が勉強になった」

といった言葉を頂いたことがあります!

これは、聞く姿勢が講師の方にも伝わって、気持ちよくお話してもらえたのかな、と。気持ちよくお話してもらえた、ということは、セミナーの質を最大化させることに貢献できた!?とも言えるのでは、と勝手に思っています。

講師料をもらった上でビジネスとして話をしにきている講師でも、受講者がしっかり聞いてくれないのではモチベーションも下がるはず。もし、セミナーの質の低下につながれば、受講者側にとっては、本来得られるはずのインプットが得られなくなります。これは双方にとって不利益です。


それをもしかしたら一人の聞く姿勢によって、少しでも変えることができるのかな、と思い、今後も続けていこうと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?