見出し画像

私の読書方法

しばらく書いていなかったので、書いてみようと思いたち、開いてみると、「本の感想を書いてみませんか?」と促すテキストが表示された。 そういえば、「読書の秋」ですね。

私の場合は、読書といっても、家では子どもがいると、なかなか落ち着いて本を読む時間がとれません。

そこで、紙ではなく、Kindle本を買い、車でiPhoneとBluetoothでつなぎ、テキスト読み上げ機能をつかって、音で聞く、というのをしています。これのおかげで、30分ほどかかる通勤時間が読書の代わりになっています。

ただ、やはり音声で聞き流すだけになるため、しかも車の運転中なので、「今の大事だし、メモ残したいな」と思ってもできません。そのせいか、椅子に座って読むよりも頭に残る量が少なくなっている気がしています。(実際そうだと思います)

最近、1冊紙の本を買って、ちょこちょこ読み進めているものがあって、その方が頭に入っていく気がします。紙だと絵やグラフなどもちゃんと見ながら読み進めることができます。

とはいえ、日々でインプットの時間がとれないよりも、音声だけでもインプットができるのは大事かなと思い、継続中です。しかも、読みたい本はKindleですぐ手に入ってしまうため、どんどんたまってきている状況です。。。

「読書の秋」

少しでも 読む・聴くを増やしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?