見出し画像

アイルランドの秋が、思ってた10倍きれいだった話

「10月以降は暗くなるし寒いし雨も多くなるからね〜」

ダブリンに住んでいると、こんな感じでアイルランドの秋の悪評(?)を友達から何度か耳にしていました。雨が多いのは年中なんですが、夏は日も長くてちょうど良いくらいに涼しくて、暑いの無理勢(私)にとっては特に、めちゃくちゃ過ごしやくてほんとーうに好きだった。で、私は12月まで滞在予定だったので、いい季節は9月で終わっちゃうのかあ…なんてちょっと覚悟してたんですが、いやいや、今11月12日だけど、けっこうきれいに晴れる日も多くて、思ってたほど悪くないじゃん!というのが最近思っていて誰かに言いたかったこと。(笑)

たしかに日に日に寒くなってきてるし、暗くなるのも夏と比べたら早い。けど、例えば先週は1週間ずーっと晴れ!(これはダブリンでは超レア)で、昨日久しぶりに公園を歩いてみたら紅葉もまっさかりで、これが本当にきれいで。

みんな大好きステファンズグリーン公園

見てくさだい、このオレンジ。日本の紅葉ももちろん大好きなんだけど、アイルランドは日本とも気候がまた違うので生えてる木の種類とかも違って、これはこれですごい好き。寒くて凛とした1月みたいな空気も。

水面に映る木々が絵になる。

あと、ダブリンは街中に大きな公園がたくさんあるので、用事ついでにちょっと立ち寄ればこんな感じの秋を感じられるのも良いところ。最近忙しくて同じ道しか通ってなかったから気づかなかったけど、妹がダブリンに遊びに来たおかげでこの美しさを満喫することができました。感謝。

紅葉してる木もあるけど、緑の木の緑は青々してるのも特徴。

上の写真はまた違う自宅近くの公園で、ここもきれいだったなあ。天気が良かったのもあって、お散歩している人たちもちらほら。特に高い木が作る紅葉のトンネルの中を歩くのは秋にしか味わえない最高の時間で、この道が永遠に終わらなくてもいいや、と思ったほど。もし自分が画家だったら、この風景をキャンバスに閉じ込めて家に飾っておきたい。そんな感じ。

これは夏もだけど、白鳥がたくさんいるのもダブリンの好きなところ。

結論、まあ年にもよるのかもしれないけど、私は秋のダブリンも、とっても好き。何事も、自分で見て、感じてみるのって大事だなあ、と改めて。

これからまだまだ寒くなるんだろうし、この紅葉も、もうすぐ終わってしまうのかもしれないけど。冬が来ちゃう前に、ちゃんとこの秋を身体いっぱいに吸い込んでおこう、と思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?