文科省によると、作文は「豊かな人間性」を育むためでした。
学校での作文教育が必ず失敗する理由を発見
偏見?でまとめた日本作文史
マンガ形式でわかりやすいですが、偏見に近い印象があるそうです。
大正期の自由作文「生活綴り方」は「生活指導」のためだった
大正期の小学校の「生活綴り方」は「生活指導」が目的でした。
今もなお「読書と作文は「豊かな人間性」を育むためにある」という思想
今もなお、文科省においては「読書と作文は「豊かな人間性」を育むためにある」という思想により教育されています。
論理的文書を書く才能は80%が遺伝要因
実は論理的文書を書く才能は遺伝が80%以上だそうです。
今のままの作文でよいのか?
今の作文教育への疑問です。
以前のまとめ