見出し画像

【2月】【動画】【基礎研究】

こつこつ新しいテクニックを入れた動画を作っています。曲も作りたいけどしばらくこんな感じかも。(本文に画像と動画あり)

youtu.be/hxHW_51iyCY

サイバーパンク夜景2_4k.avi_000007183

■基礎研究
大企業で一番重要な戦略は「基礎研究」と言われる。
これはいつ売り上げにつながるかわからないがとにかく新しい技術を発明するために膨大な金と時間を投じて見えない場所で行われる。
一方で売り上げが見込める商品開発もしなくてはいけない。
これはその企業の直接見える成果となる。

ところが業績が悪くなるとこの基礎研究が打ち切られるケースがある。
そして商品開発を最優先にしてその場しのぎで回復させる。
その結果競争力のある独自性が失われ次第に失墜が始まる。

つまりですね、なんでもそうなのですが、
この基礎研究というのは最も重要なことであるにもかかわらず
緊急ではないので後回しにされたり、そもそも全くやっていなかったりするわけです。
だから僕はかなりの時間を基礎研究に費やすようにしています。
これは誰にも褒められないしお金にもならないしただつらいだけ。
でも確実に独自性のある力が付く。
自分を助けるのは自分だけというか、つまるところ地味な基礎研究の積み重ねだなと思うのでした。

サポート代は全てスタジオ代、機材、ソフト購入など活動費として有意義に使わせて頂きます。よろしくお願いします。