見出し画像

【CGアニメ】【超リアル人物モデル】【3DCG】

画像1

新しい動画を作りました。超リアルなおっさんです。4K60fps解像度です。(本文に動画と画像あり)

モデリングは意外とスムーズだったんですが、このデータの連携やエクスポートなどで10日間くらい苦しみました。いまだによくわかっていない部分もあるので復習が必要になるかも。スマホで自分の顔の表情をアニメーションデータとしてモデルに取り込めることを以前知ったのですがそれがandroidだと出来ない。

何故かというとそれはiPhoneの顔認証システムを流用してるかららしい。その時はそれだけのために10万円以上するiPhone買えないわと思っていました。ところが迷っていたところに楽天が値引きでiPhone市場に参入したのでもう買っちゃえという感じで購入した訳です。

ところが覚悟はしていたものの案の定設定が難しすぎる。動画とかブログではみんなさも簡単に説明するのだが、肝心のところでリンクが認識しないとかデータが反映されないことの繰り返し。それは自力で調べるしかない。

まぁでもいつもの絶対突破してやるという謎の執念によりなんとか作れました。でもフェイスとボディを分離して考える必要があるのでそれを統合するリターゲティングという技術がまだよくわかっていない。今回は適当に作ったどこかに本当に存在しそうなおっさんキャラを作ってみました。たぶん僕より多少年上かな。

声優にしろ俳優にしろ一番必要なのが中年なのに何故かその辺の素材が少なすぎる。みんな若いイケメンとか美少女だったらストーリー作れないでしょ。むしろ戦場は海千山千のおっさんが大活躍する場所なのだから。ということで今後しばしばオリジナルキャラを公開していきたいと思います。

何故かTwitterに投稿したら「センシティブな表現」扱いされてるw おっさんはセンシティブらしい。まぁAIが本物と間違えるくらいリアルってことか。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


サポート代は全てスタジオ代、機材、ソフト購入など活動費として有意義に使わせて頂きます。よろしくお願いします。