見出し画像

75歳からの挑戦!パワフルおじいちゃんから学んだかっこいい生き方

みなさんこんばんは!
先日あった出来事から学んだことをシェアさせていただきます。

おじいちゃん経営者さんとの出会い

私はとある医療システムの営業をしているのですが、
先日、2つの大きなクリニックを経営する社長さんと商談をする機会がありました。
その社長さんのご年齢はなんと80歳!!Σ(・ω・ノ)ノ!
すごく元気だったのと今までの営業経験的に60代くらいかなと思っていましたが、年齢を聞いた時は驚きすぎて「ええっ!!!」っとクリニック中に響くかのような声量で叫んでしまいました!(笑)

そんな元気なおじいちゃん経営者さんですが、
お聞きすると経営をし始めたのはなんと5年前!
聞けば聞くほど驚きが増してきます。www
元々は奥さんが経営をしていたそうですが体調を崩されたということで、
医療関係についてほぼ無知の状態からクリニックを追加で開院するくらいまでに右肩上がりにされているようです☆彡

その結果を創られてきた原因が気になりすぎて、
営業そっちのけでガンガン質問をしてしまいました!!!(笑)
その中でも特に学びだったことを分かち合っていきますね♪

根性と逆算からくる計画

聞くところによると、初めの集客のために多額の先行投資をされているとのことでした!!
「思い切って先行投資できた理由を教えてください!」という質問に対し、
0.5秒で「根性!(笑)」と返ってきましたww
てっきり計画上見込みがあったからみたいな感じで返ってくると思っていたので本当にギャップでした!!
しかしそのあとに、明確な計画というところもおっしゃていました。

根性

まずは根性だそうです!w
いくら計画を立てるからといって100%の補償はありません。
ただやりきると決めて勢いで行くしかないという場面もあるんだろうなということをお話しを聞く中で感じました(^^)/

あまり年齢を何度も出したくはありませんが、80歳の方でもこんなに挑戦して生きているなら、自分ももっともっと挑戦できるなとすごく感化されました!!

逆算からくる計画

とはいえやはり逆算して明確に計画を立てることも大事だとおっしゃっていました!
人件費や家賃などの諸々の必要経費を算出したうえで、1日にいくら売り上げをあげれば月単位で黒字を出せるのかというところから1ブースごとの稼働量と最安価格の設定をして広告を打ち出したそうです☆彡

その結果、安さが話題を呼びわずか数か月で予約がパンパンになったとか・・・‼

志高く!

今回総じて感じたのは、ビジョンや目標に向かっている人は本当にパワフルだということです!!!
今は軌道に乗っている経営であっても明日覆る可能性だってあります。
しかし目をギラギラさせて若々しく過ごしていらっしゃるのは、
今後のビジョンや目標が明確でワクワクしているからだと感じました(≧▽≦)
今後の拡張や理想を語る時のおじいちゃん経営者さんは、
これから遠足に行く小学生かのようにワクワクしており、
その姿が非常に印象的でした!

まさに孫正義さんの有名なスピーチで「志高く」というのがありますが、
志しを高く持てば持つほど張りのある人生になるのだと感じました!

ビジョンを掲げ、挑戦し続ける人生。
そんな人生をみなさんはどう感じますか??
それでは(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?