見出し画像

20代にとって大切なこと

みなさん、20代はどう過ごすかを考えたことがありますか?

実は20代の過ごし方でその後の30代、40代に大きく影響してしまうんです。

だからこそ今日は、20代のときに考えておくべきこと、やっておいた方がいい行動をご紹介させてください!



① 変化を歓迎すること。

なぜか?

年齢を重ねるほど変化を嫌ってしまうから。歳をとると全てのことがルーティン化してしまうんです。だからこそ変化がなくなるんです。

20代は,変化に対するガッツリを持つ。

人生を大きくさせるのは,これらを変えることなんです。

① パートナー

② 仕事

③ 住む場所

変化は歓迎した方がプラスにつながりやすい。

変化は新たな経験を生み,成長が生まれるんです。

上京、移住,パートナーを変える,仕事を変えるこれらがとても大切なんです。

変化に対して,ポジティブに考えるんです。



時代の先を読む。

① 業界の寿命を読む。

みなさん知っていますか?

今トレンドの仕事は今までの歴史を見ると、移り変わっているんです。

1960〜19700

鉄鋼,造船業だった。

1980〜1990

金融業,銀行業

2000〜2010年

IT産業

Google,Apple,Micro softなどが今やトレンドですよね。

業界の寿命は最盛期から30年と言われてるんです。


だからこそどの業界が伸びるか,見極めなければならないんです。

オイルショック,リーマンショック,コロナショックなど,戦争

,経済危機,疫病など定期的な危険を見逃してはいけないんです。

なぜならそこは変化が生まれる瞬間だからです。

コロナ化でも儲かる店もあれば,衰退していくお店もありますよね。

過去色々な危機がありましたが,衰退した産業もあれば、それがきっかけけで伸びた産業もあります。そこに成功のヒントが隠されているんです。

過去の歴史を知り,未来を予測する癖をつけるのがもっとも大事なんです。


愚者は経験から学び,賢者は歴史から学ぶ。

全ての知識は未来を予測する材料になるんです。


② 社会の仕組みを知る

この世界が不平等,矛盾に満ちている,不完全であることを知らないいけない。

稼げる仕事と稼げない仕事がある。

全ての仕事は尊いんですが,労力やコストと全く合わない仕事があるんです。

それをまず受け入れる。それがなぜかを考え調べ,対策をこうじることが大切なんです。

世の中の仕事はは4つに分類できます.


1労働者(時間)

2フリーランス(スキル)、

3経営者(商品,サービス/売上),

4投資家(資本金,配当金)


経営者,投資家はリスクも高いですが、リターンが大きいんです。

金持ち父さん,貧乏父さんの著者ロバート、キヨサキさんも

経営者,投資家になることが大切だと言っています。

時間を売ることには限界があるんです。

学校ではいい会社に就職する、スキルを極めろと労働者,フリーランスになることを教えられます。みなさんが悪いわけではないんです。


私たちがこれからすることは,今、労働者,フリーランスでもそれで稼いだお金をもとに少しずつ投資をしたり,商品を売ったりとサイドビジネスをすることがとても大事になっています。

時間労働のビジョンを変える。


③ 才能を発芽させる方法

光  チャンスを見つけられるか→た色々なことを経験する。

熱  情熱(自分の才能を信じる自信)

養分 時間やお金→浪費をしていないか,自己投資に回すことが大切。


20代のうちは何にでも挑戦して、何が自分には向いていないかをとにかく見極めることに集中するんです。


才能の種類は4つに分けられます。

リーダー(オーガナイザー,コミュニケーター)

クリエーター(物作りの人)

パフォーマー(ダンサー、マジシャンなど)

サポーター(人に寄り添う)


これらの中で自分はどれに当てはまり、どの分野で強みを発揮し、見極めるかがとても大切になっていきます。

20代のうちは、自分がどの才能に当てはまるのかを徹底的に探求して見つけてみてください。


もっと内容を知りたい、続きを見たい方はこちらから

          ↓

20代のにとって大切な17のこと  著者 本田健

   https://a.r10.to/h5pOlt

最安 https://a.r10.to/h5pOlt







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?