見出し画像

セブンイレブンオーナーさんの自殺。お葬式での出来事。

私が店長になって半年ぐらいが経ったとき、あるオーナーさんの店舗へ応援に行きました。

セブンイレブンではオーナーのお店に応援に行くことはめずらしくありません。セブンイレブン本部社員にとってはオーナーさんはお客様ですから。

でも行った場所は葬式会場でした。

セブンイレブン本部社員は、いつもスーツで出勤するので、この日はたまたま紺のスーツだったので、お葬式に違和感はなく、葬式の受付の手伝いをしていました。

しばらくして、近隣のセブンイレブン店舗のオーナーさんが受付に来て、

「自殺だってよ」
「お前ら本部の社員は何やってんだ?」
「利益を根こそぎ持っていきやがって」

と、なかなかキツイことをこちらに言ってきました。

もともとフランチャイズ契約を結んだのは、このオーナーさんですし、正式な契約のもと、結構高めのロイヤリティーが発生しています。

だから、そこまで責められる言われはないんです。

でもそのオーナーさんは、執拗に私たち本部社員を責めてきました。

気持ちはわからなくありませんが、ずっと言われると腹も立ってきます。でも我慢をしなければなりません。そのとき、ちょうどSVが来て、そのオーナーさんと話をしてくれて、そのオーナーさんはお焼香をあげて帰っていきました。私はそのSVにさきほどのキツイことを言ってきたオーナーさんのことを聞きました。

そのオーナーさんのお店は、利益を少しでも出すために、オーナーさん自らが深夜シフトに入り、少しでも人件費の節約をして、夫婦仲も最悪で、利益もあまり出てないということでした。

さらに自殺したオーナーさんも、悪態をついたオーナーさんと同じような店舗状況で、同じような境遇だったこともわかりました。

おそらく、さきほどのオーナーさんはくやしかったんだなと思います。でも本部は何もしないという言葉は胸に残りました。

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!