見出し画像

記憶に残る味とお店

皆さま、お疲れ様です。
本さつまや7代目料理長の岸本竜彦です。
本日も宜しくお願いいたします。

趣味は料理屋巡り

誰も生まれ落ちる場所を選べませんが、私は料理屋に生まれ落ちました。
祖父が日本の成長と共に、建て増しを繰り返した木造2階建ての1階が子供部屋で、宴のお客の雑踏と祝宴のカラオケをBGMに育ちました。

画像1


私もそうですが、両親も職業柄、まとまった時間が取れれば昔から料理屋巡りをしていました。

画像2

本日は、僕が影響を受けた大好きな料理とお店を列挙します。
              

【幼少期】


・さんどうの食後のシャーベット


・山小屋の木の子のスープ (山小屋はもうありませんが、アンジェロで同じものが食べられます。)


・まつ田の甲羅焼 (閉店)
・アントンのリブ(閉店)
・焼肉大学の石焼ビビンバ(閉店)

・黒亭ラーメン


・イタリー亭の緑のパスタ(現在のイタリー亭さんとは別店)

・ケルンよしもとの生ハムメロン、ポタージュスープ、生牡蠣カクテルソース


・(先代)薔薇亭のタタキ、アワビの肝、焼飯、お漬物、ゆずシャーベット


・(先代)舟徳の貝尽くし舟盛りと馬握り


・青柳の寿司折天草


・(先代)ブローニュの森のチーズケーキ


・ナガサキヤの伯爵夫人の贈りもの(閉店)

【成年期】

・ふく泉の冷やしたぬき


・香港苑の皿うどん(閉店)

・洋食の店橋本のフレッシュジュースとウニごはんとカレー


・ギョウザ亭の水ギョウザ(現在は一二三俵)

・たつみのお好み焼


・ブランシュのミルティーユ(閉店)

・かど福の穴子の棒寿司


・地酒屋蔵の刺し盛、蛸の七味焼、ステーキサラダ、稲庭うどん

・(先代)松葉の牛乳豆腐、翡翠豆、トト豆、アラの刺身と炊き、焼き河豚アン肝、鱧、水貝、馬塩、焼き白子、穴子の素焼、焼タラバ、
ウニと百合根の茶碗蒸し、焼きおにぎり茶漬け、宮崎マンゴー、マダムカナコの天麩羅とドライカレーとハンバーグと生ラッキョウ

・神田の藪(東京)


・白金の利庵(東京) 

・銀座のバードランド(東京)


・アフタヌーンティールームのサンドイッチ、パスタ、カフェオレ

【現在】


・東銀座 鮨たかはし(東京)


・キーストーンガーデン 


・魚よし 


・天蕎かたへい 

・いち葉 


・おでんまつむら 

・京町とさか 


・焼肉すどう 


・とくなが中の瀬のうなぎ


・松葉の競くんの刺身、ヒレステーキ、ぬか漬け、白玉団子


まだまだ行きたいお店がたくさんあります。              

「私もこのお店好き」って方、もしいらっしゃいましたら今度ぜひ乾杯しましょう。

皆さんの中にも記憶に残る味やお店はありますか?

コロナウィルスが終息した際には記憶に残る味を目一杯楽しみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?