見出し画像

88の花?
なんの花でしょう?

勘付いたあなた、正解です!

「八十八」と書く一文字・・・。
そう、です。

処暑の頃には、お米の花が咲き始めることが多いです。


お米の花って見たことありますか?

白くて、めちゃくちゃ小さくて
触ったら取れそうになるくらい

耕作放棄地を再生した自然農の田んぼで撮影。今年もいいお米が育ちますように!

籾播きから始めた春先。
苗を育て、1本ずつ田植えをした初夏。
日々の水管理と共に、自然の変化には身を任せ
ようやく見せた花咲く姿。

なんて感動的な出会いでしょう!
今時期しか見れないお米の花。

お近くの田んぼ、観察してみては??


*************
おまけの話
*************

農薬や化学肥料の力は一切借りず、自然のエネルギーだけで作物を育てるのは、正直手間はかかります。
ですが、自分の手で作ったお米や野菜を口にする安心感は計り知れません。

今の日本で食の安全が脅かされているって、実際に感じますか?
知っていますか?

”放射線育種米” 
そう、お米が犠牲になります。 
( TVCMで急に米粉を押してますよね?何か意図を感じます。)

気になる方はご自身でも調べてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?