見出し画像

20日間で20都市を巡る、フランス一周4000kmのグルメ旅 【序章と概要】

こんにちは。モトです。

いつか、フランスの美味しいレストランを巡るフランス一周旅行がしたい。

それは夫の長年の夢だったそうです。
奇しくも今年の夏は、フランス人である夫が日本の入国制限対象になり、日本への帰省を諦めたところでした。

3週間の夏のバカンスの予定がパーになってしまった。

どうしようか?

行こうか。フランス一周。

私達に迷いはありませんでした。
(「こんな時にフランス一周なんて、行くのやめたら?」という知人ももちろんいました。しかし私は親がホテル経営をしていた経験から、どちらかと言えば「こんな時だから」という気持ちでした。この話は語ると長くなりそうなので、また別の機会に…。)

1都市に1日滞在し、20日間で20都市を周る計画です。

具体的な計画を立てるにあたり、まずはガイドブックやインターネットの情報を見て、行ってみたい都市(または食べたい郷土料理)を大まかにピックアップしました。

次に、都市間の車でのアクセスを調べ、1日あたりの移動がすべて1時間〜3時間弱程度に収まるように、滞在する都市を微調整しました。

朝ホテルを出発・車移動 → 昼前後に到着 → 観光・レストラン・ホテル泊
というルーティンになるように計画を立てました。

そうして出来上がったプランがこちら

スクリーンショット 2020-09-27 23.40.19のコピー

スタートはClermont-Ferrand、私の住んでいる街です。
1日目 Amboise
2日目 Nantes
3日目 Quiberon
4日目 Mont-Saint-Michel
5日目 Caen
6日目 Amiens
7日目 Arras
8日目 Reims
9日目 Metz
10日目 Strasbourg
11日目 Colmar
12日目 Besançon
13日目 Beaune
14日目 Annecy
15日目 Gap
16日目 Marseille
17日目 Sète
18日目 Carcassonne
19日目 Toulouse
20日目 Loubressac

Lyonはフランス一の美食の街なのに、行かないの!?」と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、Lyonにはよく行政手続きをしに行くので、今回の旅行では除外しています。他にも、すでに過去に観光した都市などは除外しました。

ホテルは駐車場があることを条件に選びました。予算は一泊60〜100€くらい。当たり前ですが、都市によってばらつきがありました。

また、日曜と月曜にレストランが閉まっていることも多いフランス。現地でレストラン探しに時間を割くのは勿体ないので、ほぼ全てのレストランは事前に予約をしました。
レストランの条件はもちろん、メニューに郷土料理(スペシャリテ)があることです!!

出発は9月5日。
まだまだ暖かい日が続いていましたが、秋はすぐそこ。
20日間の間に寒くなるかもしれないと思い、半袖シャツを十数枚、長袖シャツを5枚程、そしてニットのカーディガンを持って行きました。
(結果、長袖シャツは一度も出番がありませんでした。笑)

そして一昨日、9月26日に無事、Clermont-Ferrandへ帰ってきたところです。

各都市の様子や雰囲気、スペシャリテ、観光情報などは、備忘録も兼ねて、今後noteにまとめていきたいと思います。
個人的に私が一番気に入った街や、その魅力などもお伝えしますので、更新を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

それではまた。

(追記)記念すべき第1日目の記事はこちら↓


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?