ひとりですがなにか。

皆様は一人〇〇というものにどれだけ抵抗があるでしょうか。
私はほとんどありません。というか、むしろそっちの方がいいと思う時もあります。テレビでは、一人〇〇ハードル表みたいなのが紹介されていた時もありましたが、いまや、ソロ活というちょっとおしゃれな名前までついてしまいました。

一人でいろんなところに行けるのは、人間としての一周の痛覚が欠落した状態なのか、ある種の才能なのか、あるいはただの勇気の問題なのか、色々とまた考えてしまいますが、とりあえず、自分のできる、やってきた一人なんちゃらについて振り返ってみたいと思います。

一人映画
自分の中では、何が難しいのかとさえ思ってしまうレベル。友達がいなかったからなのか、趣味があう知り合いがいないのか、自分で一人で見るのが楽しいからなのか、いつからか(多分高校生くらい)余裕になってしまいました。この中で一つハードルが上がると感じる、一人青春映画もすっかり攻略しました。女子高生ばかりのスクリーンに行く場合もあるのでお気をつけて。コツは、時間を早くするか遅くするかして、スクリーンに入る時間を余裕がありすぎるくらいにするか、超ギリギリに行くかがおすすめです。気になる方はお試しあれ。

一人ファミレス
これは、自分的には、お腹がすけば解禁します。食べることが大好きなので、それに伴って食べたいメニューがたくさんあるのです。人によっては、一人焼肉や、一人回転寿司よりハードルが高いらしいですが、値段的には、自分はこっちの方が気軽。サイゼリヤ、吉野家、ガスト、すき家、丸亀製麺などなど、2ヶ月に一回くらいずつ行ってしまっている気がします。個人的には、ラーメンもこの枠。というか、ラーメンはむしろ一人で行くもの。

一人焼肉・一人回転寿司
さっきの項にも書きましたが、値段的にこっちの方が手が出ない。なんでも美味しいと感じるタイプゆえに、焼肉と寿司は量に走ってしまいがちなので、ストッパーとなる食事相手がいないとちょっと食べすぎてしまいがち。これが理由で自戒も込めてあまりいったことはないです。ただ、欲求に負けて行ったことはあります。

一人カラオケ
これに関しては、今は一種のストレス解消手段として、市民権を得始めたと信じたいです。人がいないからこそ歌えるような恋愛ソングやらアイドルソングやらを好きに歌えるのもメリットのように感じます。歌が上手くない自分は下手な友達と行く方が緊張します。あと、ドリンクバーを人の目を気にせずに飲めるのも楽しいです。

一人水族館
これは自分の中では、海の生き物を見たいのだから、一人で何が悪い。と言った気持ちです。休日の昼間に行くと、家族連れかカップルしかいなくて、自分が目立つのではないかと思ってしまいますが、カップルは彼らの世界にいるし、家族連れは子供に興味が吸われています。安心してください。水族館自体に関しては、癒されるという目的で生きがちなのですが、ショーがある時はそこが大人気になるので、その間は好きな生き物を独占できがちです。ショーもみたい人間なので、毎回どっちを取るかを迷いますが。

一人イベント
これは数回しか経験がありません。ゲームイベントや、〇〇展みたいなやつのことですね。広義で言えばライブなども含むのかもしれませんが、現地で聴きたいと思うほどハマるアーティストの方があまりいないので、行ったことがありません。自分が思ったように好き勝手回れるので、楽しいことは事実です。ただ、並び時間で暇を潰せる何かを持っていかないと、終わります。自分の場合はモバイルバッテリー必須です。

一人イルミネーション
これはおそらく他にはいないんじゃないかと思っているものです。いたら教えて欲しい。友達になりましょう。
もちろんカップルしかいません。大変です。通行人を装ったり、仕事帰りに寄ってみましたという顔をして歩きます。なぜこんな修羅の道を歩むのかに関しては、別の記事にでもしっかりと書きたいと思いますが、簡単に言えば、感傷的な気分になるためとでも言いましょうか。ただ、光の集合体自体はとてつもなく綺麗です。

どうだったでしょうか。さらっとネット検索したものでやっていないと思ったのは、一人ボウリングとか、一人ボート、一人遊園地とかくらいでしょうか。一人遊園地に行ったら、そっからの人生なんか無双できる気がする。キャンプや海水浴もないですが、一人で海に行くこと自体は少なくないような気がします。個人的には、いつか一人謎解き脱出に行ってみたいなどと思います。

というわけで、今日も明日も明後日も、いきたい欲が爆発すればどこにでも一人で行きます。もちろん友達ともいきたいんですけどね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?