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sanaearts
元P&Gマーケターの採用戦略
元P&Gマーケターの石井賢介さん(https://note.com/141ishii)のオンラインセミナーを視聴した。
結論から言うととてもためになった。
マーケターの人はフレームを作るのがとても上手い。
今日も「WHO WHAT HOW」を採用に当てはめて、
わかりやすく説明してくれた。
そして重要なのはインサイト(本質的便益)。
マクロよりミクロを重視し、インサイトを探る(本人は言語化できないことが多い)。人への理解がとても重要だ。
マーケも採用もシステム開発も良い仕事ができるのはこの「人の理解」がしっかりできた時なのかもしれない。
相手が本質的に求めているもがわかれば、その人にとても素敵なプレゼントができる。
ただ、最後に石井さんが例として出されていたスターバックスのサードプレイスというブランディング(ポジショニング)は後からでてきたものだとおもふ(コーヒーの訴求がないと言っていたが初期は断然セカンドウェーブののコーヒー推しだったに違いない)。
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