見出し画像

元P&Gマーケターの採用戦略


元P&Gマーケターの石井賢介さん(https://note.com/141ishii)のオンラインセミナーを視聴した。

結論から言うととてもためになった。

マーケターの人はフレームを作るのがとても上手い。

今日も「WHO WHAT HOW」を採用に当てはめて、

わかりやすく説明してくれた。

そして重要なのはインサイト(本質的便益)。

マクロよりミクロを重視し、インサイトを探る(本人は言語化できないことが多い)。人への理解がとても重要だ。


マーケも採用もシステム開発も良い仕事ができるのはこの「人の理解」がしっかりできた時なのかもしれない。

相手が本質的に求めているもがわかれば、その人にとても素敵なプレゼントができる。


ただ、最後に石井さんが例として出されていたスターバックスのサードプレイスというブランディング(ポジショニング)は後からでてきたものだとおもふ(コーヒーの訴求がないと言っていたが初期は断然セカンドウェーブののコーヒー推しだったに違いない)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?